MENU

楽天モバイルに切り替え実施!「1年無料」に!

この度、スマホ楽天モバイルに変更しました。

これまでは、格安スマホの「マイネオ」を使っていましたが、思いきって変更しました。

ちょうど、機種変更をしようと思っていたこともあり、機種購入に合わせて切り替えをすることにしました。

楽天モバイルにした理由

大胆なプラン設定を次々打ち出す楽天モバイルは、以前から気になっていました。ただ、私は月に2ギガくらいしか使わないライトユーザーなので、これまでは格安スマホのマイネオを利用していまた。

楽天が、データ無制限2,980円のプランと1年無料キャンペーンを打ち出したときも、1年無料は魅力的ながら、データもそんなに使わないし、そして2,980円では今より高くなるということで、保留していました。

今年に入ってから大きな動きがありました。

1ギガまでは無料、3ギガまで980円、20ギガまで1,980円、それ以上2,980円という新プランを発表したことです。

これなら、3ギガ以下の私にも恩恵が受けられるようになったのです。

マイネオも新プランを発表したのですが、5ギガで1,380円というプラン。確かに、従前よりも安くはなるのですが、楽天ほどではない。

そして、1年無料キャンペーンももうすぐ終わるということもあり、決断した次第です。

申込から開通まで意外と早い

ということで、早速ネットで申込み。

今回は、機種も合わせて購入です。これも、楽天ポイントで25000円分くらいは戻ってくるので、実質8,000円くらいで買えました。

申込してから、2日後にはスマホとシムカードが到着。切り替えをするとすぐに使えました。

意外とあっさりと切り替えできました。

楽天モバイルは大丈夫なのか?

1年は、どれだけ使っても無料です。そして、1年後からは1ギガまで0円のプランになります。

そうなると、意地でも月1ギガにおさめようという意識が働きそうです。スマホ依存もよくないので、ちょっとした抑止力にもなりそう。

楽天モバイルの懸念としては、大手キャリアに比べれば通信の安定性が弱いかなということと、ネットの口コミを見ていると、カスタマーサービスは最悪らしい(笑)

まあ、タダですから、ある程度は覚悟の上。

とにもかくにも、これで今後1年は約2万円ほどの節約になります。