MENU

【ブログ】初心者でも開始から4カ月で100記事を達成できました!

この記事が、このブログを始めてからちょうど100記事目になります。ブログを開始してからおよそ4カ月での達成となりました。

平均して月に25記事ほどを投稿することができたことになります。できるだけ毎日更新しようと思っていましたので、ある程度は達成できたかなと思います。

ブログを始めたころは、1つの記事を書くのにもかなり時間がかかっていましたが、最近は書く内容さえ決めていれば、割と2000字くらいはすぐに書けるようになりました。

自分でも100記事は一つの目標でもあったので、よく書けたなぁというのが正直な感想です。とはいえ、収益などのブログの状況はというと・・・

4カ月100記事のブログの状況

4か月、100記事の当ブログの状況は以下の通りです。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
    11月 28 70 0円
          12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月(2/26現在) 20 2400 600円

順調にPV数や収益が伸びているといえば、伸びていますが、劇的にグーンと伸びているというわけではないですね(前回と同じ感想)

最近、気になるのが、日によってかなり変動があることです。上下の幅が大きいといったところでしょうか。

一時、1日100pvを超える日が続いたときがあったのです。「おぉ、ついに当ブログも1日100pvが普通になってきたのか!」と、ブログの成長をうれしく思っていたのですが、そのあと急落。また、それ以前の水準に戻ってしまったのです。

そして、ときどき思い出したようにユーザーやpvが増えてきたと思ったら、ドスンと落ちる。これが何回かありました。

まだまだ、不安定ですね。まあ、元々のpvが少ないですから、少し数値が動いただけで結果が大きく変わりやすいのでしょう。これが、月に1万pvとかいうくらいになれば、少々の誤差程度のレベルの話なのかもしれません。

今後の目標

今後の目標としては、次のことを考えています。まず、1つが過去の記事の手直し(リライト)をしようと思っています。

よく、ブログ運営関係のネット記事を見ていると、リライトというのがとても重要らしい。確かに、4か月前に書いたものを見ると、「こういうふうに書けばよかったかな」などと思うこともあります。

また、タイトルの付け方で検索に載る可能性もかなり違ってくるらしいので、そのあたりも手を入れていきたいと思います。

新しい記事も書いていきたいと思いますが、平行して過去記事の手入れをしたいと思っているので、新記事投稿のペースは少し抑えめにする予定です。ネタが最近思いつかなくなってきたというのもあるのですが・・・

ブログとしては、まだまだ弱小なものですし、たぶん上手な方であれば、もっと結果を出すのでしょうが、マイペースで続けていきたいと思います。とりあえずやれば100記事も書けるんだ!というのは、少し自信になりましたので。

3カ月目はこんな感じでした↓

https://tiberius-caesar.com/80kiji-3kagetu-blog

2ヶ月目の状況↓(pvが二重カウントされていますが・・・)

https://tiberius-caesar.com/50-brog