MENU

【ブログ】開設から6か月!PVや収益の現在地は?

このブログ「会社に行きたくない~セミリタイア15ヶ年計画~」を開始してから、6か月が経ちました。

それまでブログなどやったことがなかったのですが、なんとか半年続けることができました。まあ、一つの区切りですね。

ブログを始めた動機は、セミリタイアに向けた副収入を得たいというものでした。順調そのもの・・・だったらよかったのですが、やはり現実はなかなか難しいということを感じた6か月でした。

毎月自分自信のための記録も含めて経過記事を書いていますので、今回も簡単にまとめておきたいと思います。

6か月目のブログの状況

6か月、128記事の当ブログの状況は以下の通りです。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
    11月 28 70 0円
           12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月 20 2400 600円
    3月 17 2900 800円
    4月 11 2600 900円

PV数と収益は、おおよその数字です。

今月は、投稿記事の数がブログを開始した10月以来で、最も少なくなりました。4月は、残業が多く、なかなかブログを書く時間を確保できなかったというのが、理由の1つ。

そのほか、半年経つとちょっとしたスランプになってしまったのがもう一つの理由です。ブログを始める前に、書きたいと思っていたことを一通り書いてしまったので、ネタが見つからない・・・

中途半端な内容で書くのもよくないなあと思いつつ、なかなか筆が進まなくなってしまいました。

今月は、記事の更新が少なかったせいか、PV数が先月に比べて減ってしまいました。とはいえ、記事更新数が一番多い時の3分の1ほどしかなくても、ある程度のPV数が稼げることがわかりました。これが、今後も続くのか、それとも更新が減ればだんだん減っていくのかわかりません。少しずつでも、更新していきたいと思います。コンスタントに記事を書いていないと、書けなくなりそうで怖い・・・

ブログで会社以外での収益が得られた喜び

ブログの運営は、レンタルサーバー代で月に約1000円かかっています。今月は、もう少しでペイできそうな感じになりました(とはいえ、累計ではまだまだ赤字ですが)。

ネットをフラフラしていると、半年もブログをやっていれば月に数万円収益が上がったというものに比べれば、私のブログなど取るに足らないものでしょう。

しかし、ほんとうに微々たる金額ですが、ブログでお金が得られたというのは、とてもうれしく思います。会社以外で、お金を稼げるなんて思ってもいませんでしたから。

願わくば、もっと多くの方にブログを訪れていただいて、収益も上がっていけばいいなあと思っています。