MENU

【2020年7月】iDeCoの運用状況

イデコの運用状況です。

セミリタイア後のイデコの活用方針については、こちらをご覧ください。

https://tiberius-caesar.com/semiritaia-ideco-katsuyou

運用状況

それでは、2020年7月25日現在の運用状況です。2018年に7万円拠出、2019年はこれまでに12万円拠出しています。それから2020年で7万円拠出しています。

銘柄 評価額 損益(円) 損益(%)
楽天全米(VTI) 279,874円 26,901円 +10.63%

損益がプラス10%を超えてきました。

新型コロナウイルスによる暴落があった3月末時点は次のとおり、マイナス14%まで行きましたので、それを見ると昔日の感があります。

銘柄 評価額 損益(円) 損益(%)
楽天全米(VTI) 183,801円 ▲29,856円 ▲13.97%

4か月でよくここまで戻りましたね。まあ、今後も分かりませんが・・・

今後はどうなるか?

イデコの場合は、60歳まで引き出すことはできないので、あまり気にしても仕方がないのですが、短期的にはしばらく新型コロナウイルスのニュースで上がったり下がったりしそうですね。

また、アメリカと中国の対立が激しくなってきていること、そして11月にはアメリカ大統領選挙が控えています。今年は、このあたりで株式市場も上下しそうですね。

下がったら下がったらで、粛々と積み立てを続けます。

https://tiberius-caesar.com/kabukabouraku-okurimono

セミリタイアしたあとも、イデコへの拠出は続けていく方針で計画しています。

https://tiberius-caesar.com/semiritaia-ideco-katsuyou