MENU

ソフトバンクのブックビルディングに早速全力申し込み!

本日、2018年12月3日より、ソフトバンクのブックビルディング(需要申告)が始まりました。早速、申し込みを行いました。

 

IPO投資をしています。

以前に、記事にも書きましたが、私は、IPO投資を行っています。

一種の宝くじのようなもので、抽選に当たれば、利益が期待できます。そして、現在12月上場の企業のブックビルディング(需要申告、応募のことです)のラッシュとなっているのですが、注目のソフトバンクのブックビルディングがいよいよ始まりました。

https://tiberius-caesar.com/ipo

最大規模のIPO

今月、19日に上場するソフトバンクは、過去最大規模のIPOとして注目されています。

テレビでも、CMが流れたり、ブックビルディング開始日の今日の新聞でも、1ページをまるまる使った広告が出ていたりと、かなり宣伝にも力を入れています。

気になるのは、「儲かるのか」ということですが、ネットでの情報を見ていますと、初値予想はそんなに芳しくなさそうな感じです。

IPO専門のサイトなどでは、「C」ランクや「D」ランクがついているところが多く、場合によっては、公募価格割れの可能性にも言及されています。

それでも、全力で応募してみます。

ネガティブな観測もありますが、私はとりあえず現在開設しているすべての証券会社から応募します。

場合によっては、複数口の当選もかなり確率は高そうです。一口あたりの儲けは少なくても、複数口であればまとまった金額になるかも・・・などと、甘い考えなのです。まあ、初値は上がるか下がるかのどっちかなのですから、一種の博打と同じです。せっかくの機会ですので、今回の「お祭り」に参加しようと思っております。

私の開設口座とIPOスタンス

ちなみに、私が現在開設している口座ですが、

  1. SBI証券
  2. 楽天証券
  3. SMBC日興証券
  4. 野村證券
  5. みずほ証券
  6. 大和証券
  7. 三菱モルガンスタンレー証券
  8. マネックス證券
  9. 岡三オンライン証券
  10. 松井証券
  11. カブドットコム証券
  12. ライブスター証券
  13. 岩井コスモ証券
  14. 東海東京証券
  15. 丸三証券
  16. いちよし証券

です。自分でも、よくまあこれだけ開設したなあと思いますが、当選の確率を挙げるためには、とにかく試行回数を稼ぐしか方法がありません

これだけしても、やはり当選するのは難しいと思います。しかし、「宝くじ」と違うのは、応募自体にお金はかからない(申し込み分の資金は入金しておく必要がある証券会社もありますが、落選すれば手元に全額戻ってきますので、実質失うものはありません)ので、「当たればラッキー」くらいの気持ちで応募しておけば、いつか当たるかもしれません。

まあ、応募の手間に見合うかと言われれば、それは人それぞれだと思います。

私は、ラッキーなことに、10月にSランクの銘柄が当選し、税引き後約16万円を手に入れることができました。これからも、とりあえず応募しておくくらいのスタンスで、IPOには参加していきたいと思います。

ソフトバンクもどっちに転ぶか分かりませんが、ちょっとでもプラスで初値が付いてくれるといいなあと思いつつ、上場の日を楽しみにしたいと思います(まだ、当たってないですが・・・)