MENU

ブログ開始から2カ月で50記事目、PV数や収益について

このブログを始めたのが、10月末でした。そこから、約2カ月が経過しています。そして、この記事がちょうど50記事目になります。

そこで、自分のブログ運営の記録も兼ねて、今までの状況をまとめてみたいと思います。

初心者がブログを開設したら・・・

まず、ブログというものをするのが、人生で初めてのことでした。やろうと思った動機は、「広告収入」という形で、収益を得ることができることを知ったからです。本音を言ってしまえば、動機が不純であることは、承知していますが、セミリタイアを目指す上で、少しでも収入源を得たいという思いからです。

ワードプレス」「レンタルサーバー」「テーマ」などなど、聞いたこともない用語ばかりで、今現在も実地で勉強中です。それでも、Googleで「ブログ 始め方」で検索した結果出てきた初心者向けの開設サイトを見ながら、ブログを立ち上げました。

とりあえず、サイトに書いてあるとおりにやっただけですので、今もう一度やれと言われてもできません(泣)本当に、解説サイトを作っていた方にありがとうと言いたいです。

そして、見よう見まねで、ワードプレスで記事を書き始めました。ほかにも、テーマをいじってサイトのデザインを変えてみたり、本当に手探りという言葉がピッタリな感じです。「ここをいじると、ここが変わるのか」って感じで、もう慣れるしかないという感じでいじっておりました。

グーグルアドセンスの審査に出してみた

その後、1カ月を過ぎたころに、「グーグルアドセンスの審査に出してみました。グーグルアドセンスというのは、このブログにもありますが、広告を出してくれるものです。そして、この広告がクリックされると、いくらかの収益が発生する仕組みです。

この審査がなかなか厳しいらしいとの話だったので、審査に出すのをためらっていたのですが、1カ月経過して、だいたい25記事くらいになったのを機に思い切って審査に出してみました。

すると、1日で見事に審査に合格。意外にあっけない感じでした。

ちなみに、審査のために準備したことは、

  • お問い合わせフォームを設置
  • サイトマップを設置
  • 免責事項のページを設置

これくらいです。それぞれ、ブログ開設のサイトを見て作ったのは言うまでもありません。

実際に、広告を設置してみて、ちゃんと表示されたときは、「こんなブログあるある」という感じで、ちょっとした感動でした。

また、昨日「アマゾンアソシエイト」というアマゾンの商品を紹介する広告を出すものがあるのですが、これの審査に出したところ、10分で合格しました

これも、なかなか審査が厳しいと聞いていたので、びっくりしました。いい感じでブログが育っているということなのかと、少し自信になりました。

2カ月やってみたPV数や収益の状況

そんな、ブログ初心者が2カ月やってみた結果ですが、こんな感じです。正確な数字を出すと、グーグルアドセンスの規定違反になるらしいので、ざっくりです。

  • 12月PV(12/23まで):約2,500PV
  • 1日最高:約300PV
  • クリック数:1桁
  • 収益:缶コーヒー2本くらい

うーん、こんなもんでしょうか?2,500PVの中には、どうやら自分も入っているようなので、実際はもっと少ないと思います。ちなみに、1日300PVあったのは、「ソフトバンクの新規上場(IPO)」の記事でした。話題であったことで、検索からたくさん読んでいただいたようです。

また、「日本ブログ村」にも登録してみると、そこからブログを見に来てくださる方もいて、少しPVが伸びました。

普通の日は、100PV行くか行かないかくらいなので、安定的に100PVしていただけるように、今後もがんばりたいと思います。

日々、少しずつ進歩しています

今日、このサイトのテーマとして利用している「コクーン」のマニュアルサイトを見ながら、アマゾンや楽天の商品を紹介するやりかたをやってみました。

こんなやつです。

[amazon asin="4480424121" kw="人生を半分降りる"]

「こういうのを表示しているブログ見たことある!」って自分で感心し、感動してしまいました。(ちなみに、中島義道氏の上記著書は、セミリタイアを目指す上で、参考になると思いますので、おススメです)

こうやって、少しずつではありますが、ブログの運営について、進歩しています。

収益化には、まだぜんぜん至っていませんが、今後も、100記事、200記事を目指して挫けず続けたいと思います。

もし、こんな拙いブログでよければ、また見ていただけると幸いです。