MENU

【ブログ】月間5,000PVを達成!したものの・・・

このブログを始めて丸7カ月が経過しました。

先月は、ブログを開始して以来初めて前月のPV数を下回ってしまいました(約2600PV)

もう頭打ちかなあと気落ちしていたのですが、今月はなんと5000PVを達成することができました!

いきなり前月の2倍のPV数になったのでびっくりです。これはとてもうれしいことなのですが、予想外のこともありました。PVが増えた割には、収益が伸びなかったことです。

今回は、急にPV数が伸びた原因などを分析してみたいと思います。

7か月目のブログの状況

6か月、128記事の当ブログの状況は以下の通りです。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
    11月 28 70 0円
           12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月 20 2400 600円
    3月 17 2900 800円
    4月 11 2600 900円
    5月 17 5000 900円

記事数はこの記事で145個目になります。

先月はブログの更新が少なかったのでPV数が落ちたのかなと思います。今月もそれほど多いわけではないのに、PV数が急に伸びています。

先月までは1日100PVを超えるのがやっとだったのに、今月は1日100PVが普通で、多い時には200PVを超えるようになりました。

次項では、PVが急に伸びた原因を考えてみたいと思います。

PVが急に伸びた要因

今月にPV数が急に伸びた原因をいくつか考えてみました。

①ブログ運営期間が長くなりグーグルの検索に引っ掛かりやすくなった

よくブログ運営においては、運営期間が長いほどグーグルから認められて検索に乗りやすくなるという話があります。

このブログも半年を過ぎてグーグルに徐々に認められつつあるのかなと思ったり。

②10連休で訪問者が増えた

今月は、新天皇即位・令和改元に伴う史上初の10連休となりました。前から休みの日はアクセス数が伸びる傾向にあったのですが、10連休ということもあって、この間のアクセス数の増加のおかげは大きいですね。

初めて1日200PVを超えたのも10連休中でした。

③5月病の人のアクセスが増えた?

このブログのタイトルは「会社に行きたくない」です。5月は、5月病といって会社や学校に行きたくなくなる人が増える季節です。まして、今年は10連休ということもあって、余計にそういう人が増えたのではないかと思います。

そんな人がこのブログを訪れていたのではないか、という推理です。つまりは季節的な要因です。

まだ、この5月しか経験していないので分かりませんが、今後運営を続けていって5月にアクセスが増える傾向があったら、そういうことなのでしょう。

ブログ村のカテゴリーを追加した

このブログはブログ村の「投資でセミリタイア」というカテゴリーに参加していたのですが、「セミリタイア」というライフスタイルのカテゴリーにも登録しました。

ですので、そちらからのアクセスも増えたものと思われます。

PVは増えたが収益は増えなかった

なにはともあれPV数やアクセスが増えたことはうれしいのですが、期待していたアドセンスの収益の方はサッパリで・・・

先月と大差ない結果となりました。果たして先月がラッキー過ぎたのか、今月が不調過ぎたのか・・・

クリック数は先月からは1.5倍くらいにはなっているのです。つまり裏を返せばは、クリック単価が大きく下がっているということです。

原因はよく分かりません。単価の低い広告ばかりが、たまたまクリックされたのか、5月は単価が低い季節なのか・・・

PV数が伸びたといってもまだまだ誤差が多いレベルということなのだと思います。これが数万単位であれば、安定した収益になるのではないかと思います。

引き続きブログを充実させることを第一に続けていきたいと思います。

これまでの経過です!

【ブログ】開設から6か月!PVや収益の現在地は?

【ブログ】開設から5か月!PVや収益の現在地は?

【ブログ】初心者でも開始から4カ月で100記事を達成できました!

【ブログ】開始3カ月で80記事のPV数や収益の状況

ブログ開始から2カ月で50記事目、PV数や収益について