MENU

【ブログ】開始3カ月で80記事のPV数や収益の状況

この「会社に行きたくない~セミリタイア15ヶ年計画~」も、開始してから3カ月が過ぎました。実際に開設したのは、2018年10月下旬ですが、本格的に記事を書き始めたのが11月に入ってからですから、今月1月をもって丸3カ月といってよいと思います。

そして、この記事がちょうど80記事目になります。3カ月で80記事ですから、おおよそ毎日更新をしてきたことになります。ブログ開始時は、とりあえず毎日記事を書いて、ブログというものに慣れていこうと思っていましたので、ほぼ目標通りにできたかなと思います。

そこで、今回は自分自身の記録を兼ねて、ブログ開始3カ月経過したところでのPV数や収益の状況などをまとめておきたいと思います。

3カ月80記事のブログの状況

この記事で80記事目になりますが、どれくらいのペースで記事を書いていたのかまとめてみたいと思います。また、それにあわせてPV数や収益の状況もまとめてみました。なお、PV数や収益については、具体的な数字を出すとダメらしい(グーグルの規定に引っ掛かるらしい)ので、概算の数字になります。収益はすべてグーグルアドセンスによるものです。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0
    11月 28 70 0
          12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円

こんな感じです。順調にPV数や収益が伸びているといえば、伸びていますが、劇的にグーンと伸びているというわけではないですね。

ちなみに、10月から12月のPV数ですが、以前に書いたとおり、この時期はグーグルアナリティクスで二重カウントされていました。今回整理するにあたっては、自分自身のPVと思われるもの(自分の家のネットワークから接続されたPV)を除いた上で、1/2にした数字を記載しています。おおよそ外れてはいないのではないかと思います。

https://tiberius-caesar.com/pv-nijuu-blog

12月にPV数が前月からくらべて大分伸びていますが、これはブログ村に登録したのが大きいと思います。「投資でセミリタイア」のカテゴリーに登録しており、ブログ村からこのブログを見に来てくださる方が、増えたのが大きいと思います。

収益は見てのとおりです(涙)時給いくらなんだろう・・・

ブログは3カ月過ぎると伸びるは半分本当のようです

よく「ブログは3カ月を過ぎるとPV数が伸びる」という話があります。私も本当かなと思いながらも、どうなるかと思って楽しみにしていました。ブログ開設してからすぐは、グーグルから評価されていないので、あまり検索上位に表示されないが、時間が経てばグーグルの評価も高まって、来客も増えるということらいしです。

実際に、3カ月目となった今月は、特に下旬くらいからは1日50PVは、平均的にいくようになりました。

また土曜日や日曜日は、100PVに達した日もあり、ブログの成長を感じています。

とはいったものの、月に3000PVになったり、ましてや1万PVになったりすることはありませんでした。私のブログの出来がよくないということだと思いますが、よく「1万PV達成しました!」みたいな現象は残念ながら起きませんでした。

むしろ、12月とくらべて、1月の伸びがあまりないのが気になります。11月から12月にかけては、ブログ村の効果があったとはいえ、かなり増えていたのに比べると、伸びが弱く感じます。早くも頭打ちになっているのではないかと、ちょっと心配です。

まあ、一応PV数や収益も上がってきてはいるので、この調子で少しずつでも前進していきたいと思います。

今後の目標

目標としては、できるだけ引き続き毎日記事を書きたいと思っています。実は3月くらいになると、会社の業務が繁忙期になり、残業が増えることを予想しています(あー、イヤだ!)

ですので、ブログを書く時間がなかなかとれなくなるのではと思っていて、2月の間にできるだけ書いておきたいと思っています。

最近は、ちょっとネタ切れ感もあり、苦しさも感じ始めていますが、楽しみながら続けていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2カ月時はこんな感じでした。PV数は二重カウントされています・・・

https://tiberius-caesar.com/50-brog