MENU

【ブログ】開設から8か月!5000PVで収益が大幅増?

このブログを開設してから丸8か月が経ちました。昨年2018年の11月(厳密に言うと前月の10月の末)に開設して以来、冬が過ぎ、春が過ぎ、そして夏が近づいてきました。

我ながらよく続いているなと思います。

先月に、突然PV数が倍増した一方で、グーグルアドセンスの収益は減少するという「謎」現象が発生した当ブログですが、今月はいい意味で期待を裏切られました。

ブログ運営の記録を兼ねて今月の状況をまとめておきたいと思います。

8か月目のブログの状況

8か月、170記事の当ブログの状況は以下の通りです。ちなみにこの記事が170記事目です。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
    11月 28 70 0円
           12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月 20 2400 600円
    3月 17 2900 800円
    4月 11 2600 900円
    5月 17 5000 900円
    6月 25 5000 1600円

8か月目は、前月とほぼ同水準のPV数をなんとか維持できました。前月に急にPV数が伸びたのでその反動か、今月はあまり変わりませんでした。

毎日、コンスタントに100PVは超えるようになり、100PVを下回った日はありませんでした。前月は、ゴールデンウイーク10連休というボーナスステージがありましたから、それがない今月でも5000PVに達したのは、実質的にPVの増と考えてもいいかもしれません。

収益が1.5倍に

8か月目の特徴としては、PV数は前月と変わらない一方で、アドセンスの収益が前月比約1.5倍となりました。

始めて、1000円を超えて月のサーバー代をペイできました。とはいえ、これまでは下回っていますから赤字のままです。

また、グーグルアドセンスの最低支払額8000円にも達していません。来月か、再来月くらいに到達できるかな?といったところ。

PV数が変わらないのに収益が増えた理由ですが、単純に単価の高い広告をクリックしてもらったからだと思います。というか、前月のクリック単価が異様に低かった?クリック数も前月とほぼ同じですので。

収益が増えたとはいえ、まだまだ赤字が続いています。

なんとなくわかってきましたが、クリック数はPV数の約1%。クリック単価は平均30円くらい。ですので、もし月に1万円の収益を上げようと思えば、333クリックが必要。PV数はその100倍ですから、33,300PVくらいがいることになります。

まだまだ、道のりは長そうです。

無理のない範囲で続けていきたい

これまで通りですが、無理のない範囲でブログを続けていきたいと思います。この記事が170記事目ですから、200記事も見えてきました。

ブログ論では、役に立つ記事を書けということがよく言われますが、当ブログでは必ずしも役に立つ記事は書いていません。私の個人的な考えや、愚痴を書いているだけの記事もあります。

少しずつでもブログが育っていけばいいなと思っています。

これまでの経過です!

これまでの経過です!

【ブログ】月間5,000PVを達成!したものの・・・

【ブログ】開設から6か月!PVや収益の現在地は?

【ブログ】開設から5か月!PVや収益の現在地は?

【ブログ】初心者でも開始から4カ月で100記事を達成できました!

【ブログ】開始3カ月で80記事のPV数や収益の状況

ブログ開始から2カ月で50記事目、PV数や収益について