MENU

グーグルアドセンスから初の振り込みとなりました!

当ブログを開設したのが、2018年の10月20日です。およそ、11か月が経過しました。

そして、ついにというか、やっとグーグルアドセンスから初の振り込みがあるとの連絡がありました!(振り込みを確認できるのは休み明けの見込み)

グーグルアドセンスでは、最低支払い額が8,000円となっていますので、累積でこの金額を超えるまでは支払いはありません。

先月、やっと8,000円を超えましたので初の振り込みがあった次第です。ちょっとした感動です。

思っていたより難しい

セミリタイアに向けた資産形成の一助になればと始めたブログですが、お金を稼ぐって、やっぱり難しいですね。

ブログを開設するのに、レンタルサーバー代が必要になり、初期投資で約15,000円ほどかかりましたので、それすら回収できていません。

当ブログは、収益先はほぼアドセンスのみですので、PV数を増やさない限り、収益の増加は望めません。1年前は、ほとんどアクセスのなかった当ブログですが、最近は月に5,000PVくらいで推移しています。頭打ちになっていて、なかなか増えていかないのが最近の悩みですかね。

とはいえ、初めての「副業収入」であることには間違いありません。世間から見れば、はした金かもしれませんが、私にとってはとても大きな一歩だと思っています。

ブログの価値はどれくらいか

経費を差し引いた純利益は、もう少しで月に1,000円くらいは届きそうな感じになってきました。黒字化するまで、もう少しかもしれません。

仮に、月1,000円の収益とすると、年間で12,000円です。たった12,000円ですが、もし同額の配当金をもらうと考えてみるとどうでしょう。

利回り3%として考えると、年12,000円の配当金をもらうためには、40万円分の株式を保有する必要があります。つまり、月1,000円の収益のあるブログは40万円分の株式と同じ価値があるのです!

こう考えると、収益のあるブログってけっこうすごいような気がします。そうやって自分を励まして、今後もコツコツと続けていきたいと思います。