MENU

【ブログ】2年目突入の初月の運営状況

先日も記事にしましたが、当ブログは開設から2年目に突入しています。1年以上続けることができたことに、我ながら驚いています。

https://tiberius-caesar.com/blog-1year

2年目に入ったと言っても特に変わることもなく、そのつど思いついたことを徒然と書いているだけなので、特段これといった変化はありません。

今後も、こんな感じでなんとなく続けていくのかなあ。

とりあえず、今月も運営状況をまとめておこうと思います。

13か月目のブログの状況

13か月、254記事の当ブログの状況は以下の通りです。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
     11月 28 70 0円
           12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月 20 2400 600円
    3月 17 2900 800円
    4月 11 2600 900円
    5月 17 5000 900円
    6月 25 5000 1600円
    7月 23 6000 1300円
    8月 18 5200 1400円
    9月 15 5300 2400円
    10月 10 4000 1200円
    11月 18 4600 1500円

いつの間にか累計で250記事を超えていました。

今月は18記事を新規投稿。毎日残業が続いていた先月よりは、いくらかマシになったので、そこそこの記事を投稿することができました。

そのおかげか、PV数も若干改善。やはり、ある程度定期的に更新していかないとPV数を維持することは難しいことがわかりました。

とはいえ、2カ月連続で5000PVを割ってしまいました。

やっぱり何だか検索順位が以前より落ちているように思います。9月から更新ペースが落ちたからなのか、検索表示のルールが変わったためなのか。

よく分かりませんが、あまり気にせず、書きたいことを書いていきたいと思います。

広告収入はノルマを達成

グーグルアドセンスは、1000円のノルマはなんとか達成(サーバー代が、月に1000円くらい)。

まだ、累計では赤字ですが、黒字化も近い!?

今後もコンスタントに、1000円くらいは稼いで、ブログ運営として自給自足はクリアしておきたいところ。

とはいえ、月末近くなっても1000円に達していなかったら、ちょっとやきもきしてしまう。今月も、最終週になんとか滑り込みセーフになりました。

ノルマを気にしなくてもいいくらいの水準になればいいのですが、道のりはまだまだ長そうです。