MENU

【ブログ】16・17カ月目の運営状況

ブログ運営の16・17カ月目の運営状況を記録しておきたいと思います。

先月は、運営状況を記事にするのを忘れておりました。なので、2ヶ月分まとめての記録です。

記録しておくという以外に特に意味もありませんので、今後も2ヶ月分まとめて記録するのでもいいかなと思います。

16・17か月目のブログの状況

16・17か月、319記事の当ブログの状況は以下の通りです。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
     11月 28 70 0円
           12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月 20 2400 600円
    3月 17 2900 800円
    4月 11 2600 900円
    5月 17 5000 900円
    6月 25 5000 1600円
    7月 23 6000 1300円
    8月 18 5200 1400円
    9月 15 5300 2400円
    10月 10 4000 1200円
    11月 18 4600 1500円
    12月 16 4700 2000円
2020年1月 18 6000 2400円
   2月 18 6600 2500円
   3月 13 5300 3500円

PV数

PV数は2月に過去最高を更新する6600を記録。次の3月は、5300に落ちてしまいした。

3月は残業が多く、平日になかなか記事を投稿することができなかったことが響いているのかなと思います。

4月に入っても残業がやや続いていて、記事の投稿は土日のみとなっています。なので、今月もPV数は少なめになっている印象です。

本当は、更新が少なくても安定してアクセスがあるブログならばいいのですが、なかなかそうなっていないのが現実ですね。

表で並べてみると、昨年の5月に5000PVを超えてから多少の上下はありながらも、だいたい4000~6000のレンジで収まっています。ほとんど成長がありません。ブログとしては、「失敗」の部類に入るかもしれませんね。

まあ、書きたいことを書いているので、当然と言えば当然ですが・・・

アドセンスの状況

当ブログの唯一の収入源であるグーグルアドセンスですが、今月もノルマの1,000円をクリアして、4ヶ月連続で2,000円を超えました(ブログのサーバー代が月およそ1,000円弱)

さらに、先月はPV数は下がったのですが、アドセンスは初めて3000円を超えました。

なんだかよく分かりませんが単価が高かったようです。3月は単価が高い傾向があるのでしょうか。小額とはいえ、月のスマホ代(約2000円)くらいは賄えるくらいになっているので、ありがたいことです。

今後について

およそ1年と半年ブログを続けてみましたが、どうやらこのブログのレベルが固まってきたようです。

およそ1年の間、PV数は横ばいですので、今後もそんなに伸びは見込めないでしょう。

こうなると、開き直ってきましたね。もうPV数は、増えればラッキーというくらいでそのとき書きたいことを書くというスタンスで今後もいきたいと思います。

PV数を本当に上げようと思えば、キーワード選定とかリサーチとかそんな作業が必要なんだろうなと思います。

そうなると、なんだか「仕事」になってしまう気がするのです。そうなるとなんだか本末転倒になってしまいます。できれば仕事はしたくないのですから。それが楽しいという人はいいと思いますが、私には向いていないなと思います。

もちろん、サーバー代の回収プラスちょっとした小遣い程度の収益くらいはほしいですが。