MENU

【ブログ】祝!300記事に到達した感想

当ブログは、2018年10月下旬に開設しましたが、この記事で300記事に到達しました。

ちょうど1年と4か月で到達したことになります。

まあ、300記事書いたからどうということもないのですが、一つの節目だと思うと感慨深いものがあります。

さて、振り返ってみれば、本当に何の知識もない状態からのスタートでしたが、簡単に辞めないようにという意味もあって、有料のブログで始めるのもなかなか勇気が必要だったものです。

その後、試行錯誤しながら、なんとか「それっぽい」ブログになっているのではないかなと思います。

自分のペースで続けられた

300記事書くことができたのも、日々無理のないペースで続けることに努めた結果だと思います。

無理に毎日書こうとしなかったことが逆によかったかもしれません。

実は、ブログを始めた当初は4カ月で100記事を書いていたので、ほぼ毎日更新していました。

でも、さすがにそのペースを維持し続けることは難しく、何か書かないといけないと思えば思うほど、手が進まなくなりました。

そこで、無理に書く必要はないと、無理に内容のない記事を書いても意味がないと考えを改めたことで、「続ける」という意味ではよかったのではないかと思います。

ブログ収益のこと

ブログを始めた理由は、自分がセミリタイアに向けて取り組んでいること、あるいは人生や仕事について考えていることを書いてみたかったというのもありますが、ブログによる収益も期待したというのもあります。

セミリタイアに向けた資産の形成の一助になったり、セミリタイア後の生活費の足しになればいいなという感じで考えています。

少しずつ結果も出てきて、グーグルアドセンスからの振り込みも経験することができました。

とはいうものの、毎月サーバー代はなんとか賄えているという程度なのが現実です。よくて、月1000円くらいのプラスですかね。2ヶ月に1度の散髪代くらいは賄えているレベルですね。

できれば、毎月のスマホ代(約2000円)くらいカバーしたい・・・

お金を稼ぐのは簡単ではないと考えていましたが、やはり難しいですね。

これからもマイペースに続けたい

ということで、収益を得るという目的はあまり達成できぬまま300記事まで書いてきました。

たぶん、収益化という観点からはダメダメなブログでしょうが、私にとっては初めて本業以外でお金(小額ですが)稼ぐことができた大事なブログです。

ブログを書いていてよかったと思うのは、自分の考えを文章にしておこすという習慣ができたことです。

頭の中で考えているだけでは、そのうち忘れてしまいます。それを文字にして残すことで自分の頭の整理にもなりますし、「セミリタイアしたい!」という思いをより強めることができたように思います。

今となっては、自分自身の知識や経験をアウトプットするための大事なツールとなっているのではないかと思います。

今後もマイペースに続けていきたいと思います。