MENU

アドセンスが突然表示されなくなりました・・・

このブログは、グーグルアドセンスの広告を導入して(微々たるものですが)収益を上げています。

先月やっとサーバー代の月額分相当の収益があったのですが、2019年7月17日に突然広告が表示されなくなりました。

アドセンスのアプリで見ていると、ページビュー数はあるのに、(広告の)表示回数を見ると、極端に少ない数になっていたのです。

PV数がだんだん上がってきて、収益額も少しずつですが上がってきていたその矢先に予期せぬトラブルに見舞われてしまいました。

それは突然やってきた

アドセンスのアプリを見ていると、広告の表示回数がPV数に比べて極端に少ないことに気づきました。

なにか変だなと思って、自分のブログを見てみると広告がまったく表示されていません!

「えっ・・・」

という感じです。

よく、アドセンスのポリシー違反(ルール違反)をして広告を止められたという記事をネットで見たことがあり、もしかしてそれかと思いました。

ポリシー違反になるのは、例えば自分で広告をクリックするとか、NGワードを書いていたとか。

でも、自分には身に覚えがありません。自分でクリックもしていないし、特に変なことも書いていないと自負(?)しています。

もしかしたら、自覚のないうちになにかポリシー違反をしていたのかなと思ってみたり。

ポリシー違反の連絡はなし

アドセンスのアカウントにログインして確認してみたのですが、ポリシー違反の通知はありませんでした。

なにか悪いことをしたなら言ってくれればいいのにと思ってしまいます。なんの連絡もなしに、広告が表示されなくなるほうがなんだかモヤモヤしてしまいます。

これを辞めてくださいとか、改善してくださいってはっきり言われた方がすっきりするのに。罰として何月何日まで広告は配信しませんって言ってほしい。

ネットで検索してみると、私と同じようにポリシー違反はないのに広告が表示されなくなったという人がけっこういました。

原因は、結局はっきりしたものは分からずじまい。復活したという人もいれば、ダメという人もいてよくわかりません。

なんだか、「広告を配信する価値はないとグーグルに判断されたみたい」な記事もあり、なんだかがっくりです。

待つしかない

一応、アドセンスに問い合わせをしてみることにしました。アドセンスヘルプのヘルプセンターというところで、「広告が表示されない」という場合の問い合わせフォームみたいなところがあったので、サイトのURLなどを入力して送ってみました。

まあ、はっきりした回答があるようには思いませんが。

今のところ一応、アカウントを停止されるといった感じではないので、まだ望みはあるかなとは思います。

収益だけが目的ではありませんが、それでも「機会損失」という言葉が頭をよぎります。

せっかく「関連コンテンツ」も解放されて、ステップを上がってきたと思っていた矢先で気落ちしていますが、再配信まで気長に待ちたいと思います。

追記:アドセンスが復活しました

7月23日にアドセンスが復活しました。配信停止からおよそ1週間での復活です。1カ月くらい覚悟していましたが、思ったより早い復活で助かりました。

復活もなんの前触れもありませんでした。ふとアドセンスのアプリで確認すると、「表示回数」が0ではなくなっていたので、もしやと思って確認してみると、見事に広告が表示されていました。やったね!

いったいなんだったんだという感じです。なんだかすごくモヤモヤした1週間でした。

広告が表示されるありがたみがよく分かりました。もう表示されているだけで御の字です。

結局、配信が停止された理由は不明のままですが、今後も変なことはしないように気をつけていきたいと思います。