MENU

天空の城!チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ観光で絶景を楽しむ!

トラピックスのツアーで行くイタリア8日間の旅。その中でも異彩を放っていたのが「天空の城」チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョです。

イタリアというとローマ、ヴェネツィアフィレンツェなどが思い浮かびますが、「チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ」はそんなに知られていないのではないでしょうか。

私も今回のツアーで行くまではまったく知りませんでした。実はスタジオジブリの「天空の城 ラピュタ」のイメージとも言われているらしい。実際に行って見てみるとさもありなんというくらいの絶景でした。

今回はそんなチヴィタ・ディ・ヴァニョレージョの美しい景色をご紹介したいと思います。

チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョへ!

トラピックスのツアーでは、フィレンツェからローマへ行く途中に立ち寄ることになります。

場所はイタリア半島のちょうど中ほど、ローマより少し北のラツィオ州になります。

午前中にフィレンツェのホテルを出発し向かいます。朝7時半くらいに出発して10時くらいに着いたでしょうか。

チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョは、小さな村なので大型バスでは入ることができません。ですので、小ぶりのシャトルバスに乗り換えて村のふもとまで向かいます。

そしていよいよ村が見えてきます。

本当にそびえ立つ崖の上に村が作られています。実は、台地周辺部の崖が崩れる危険が常にあって「死にゆく町」とも言われているとか。そんな孤高な感じがまた美しく見せてくれるのかもしれません。

村へ行く一本道を行きます

村へ行くには、長い長い狭く急な橋と坂道を通る以外に方法はありません。 遠景から見ている分にはよいのですが、いざ向かい始めると結構歩きますし坂道がキツイ。よくこんなところに住んでいるなあというのが正直な感想です。 最初は平たんなのですが、村が近付いてくるにつれて、だんだんと急になってきます。 この日は写真のとおりよく晴れていたので、歩いていて気持ちよかったですけど。

崖の頂上にある村自体は本当にこじんまりとしたものです。10分くらいあれば一通り回れてしまいます。

ヨーロッパの町ではよく見られるように、教会とその前に広場がありました。このセットは、町の大小にかかわらず必須のようですね。

村からは、周囲を一望することができます。周りは自然豊かな森林が広がっています。

村が周囲から隔絶したところにあることが分かりますね。守りが固いところに村を作ったのでしょうね。

美しい景色を堪能できます。

あまり有名なところではないですが、まさに絶景を楽しむことができるすばらしい観光地だと思います。 坂道がちょっとキツイですが、頑張って登ればそれに見合うきれいな景色を見ることができます。 ホントによくこんなところに村を作ろうと思ったものです。そこに続く一本道が風情があっていいですね。 まさに天空の城でした。雲海とかがでていればもっと幻想的だったのかな。