MENU

ついにアドセンス関連コンテンツが解放!条件は月5000PV?

このブログで導入しているグーグルアドセンスは、広告を表示してブログの収益化をしてくれるサービスです。

導入できる広告の種類がいくつかあるのですが、この度「関連コンテンツ」の広告が使えるようになりました!

関連コンテンツというのは、記事ページの終わりなどで関連記事を表示している中に広告が混じっているような広告のタイプです。

関連コンテンツは、誰でも使える広告ではなく、一定の条件を満たしたサイトのみに「解放」されるものです。

ついに、このブログも関連コンテンツが解放されたので、解放されたときのブログの状況などをまとめたみたいと思います。

関連コンテンツが解放された!

関連コンテンツが解放されたのが、2019年7月11日です。ブログを開設したのが、2018年10月20日ですから、解放されるまでおよそ9か月かかったことになります。

これが普通なのか遅いのかはよくわかりませんが。

アドセンススマホアプリに、「お知らせがあるのでブラウザで確認してください」という表示がありました。警告か何かかと思って焦りました。

それで、ブラウザで確認してみると、なんと関連コンテンツが使えるようになったとのこと。やった!

さっそく、「広告ユニット」の中から「関連コンテンツ」を選択し、広告コードを取得。それを、ワードプレスの「外観」→「ウィジェット」と進み、「広告」のユニットに先ほど取得した広告コードを貼り付けます。とりあえず、無難に記事下に設置してみました。

ブログを確認してみると、見事に関連コンテンツが表示されていました。わーい!

人気ブログでは、たいてい表示されているタイプの広告です。それと同じものが自分のブログにも表示されているなんて、うれしいですね。

解放される条件は月5000PV?

解放されたときのブログの状況ですが、こんな感じです。

ブログ運営期間 およそ9か月
アドセンス導入期間 およそ7か月
記事数 178記事
月間PV数 約5000PV(先月)
累積PV数 約22000PV
1日のPV数 100~200くらい

より具体的なPV数などは、ブログカテゴリーで見ていただければと思います。

関連コンテンツの解放条件としておそらく一番重要だと思われるのがPV数です。解放条件になっているのが果たして、月間のPV数なのか、1日のPV数なのか、累積のPV数なのかはよくわかりません。

なにせ、解放の具体的な条件をグーグルアドセンスは公表していないのです。ですので、推測するしかありません。ネットを見ていますと、月に1万PVだとか言われていることが多いように思いますが、最近は条件が緩くなったとの報告もありました。

実際に私のブログも月5000PVくらいです。2ヵ月前に初めて月間5000PVを達成し、先月も5000PVを維持できました。もしかすると、5000PVを2か月継続していると解放されるのかもと思ったり。

ちなみに、1日のPVは150~250くらいです。100PVを切ることはほぼなくなりました。この辺も条件なのかもしれません。

グーグルの警告に対応したのがよかった?

あと、解放された理由として考えられるのがグーグルの警告に対応したことです。

先日、「ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。」という警告が出ていて、それに対応しました。

https://tiberius-caesar.com/adsense-adsfile-blog

サイトのなりすましを防ぐため(?)の処置をすることで、広告主が安心して広告を出せるようにするには必要な対応だったようです。

その対応をしてからわずか数日で関連コンテンツが解放されたのは、単なる偶然ではないように思います。

グーグルが推奨する設定にするというのも、解放される条件なのかもしれません。グーグルからの「ご指導」にはまじめに対応したほうがよさそうですね。

ブロガーレベルが上がった?

ということで、アドセンスの関連コンテンツが解放された状況などをまとめてみました。

一定以上の条件を満たしたサイトだけに許された広告ですから、ブロガーとしてのレベルが上がったと認められたようでうれしいですね。コツコツ続けてきてよかった。

グーグルさんによると関連コンテンツを導入すると、PV数や収益が上がるらしい。さてさて、どうなるか。今後も運営状況を定期的に報告していきたいと思います。