MENU

【今すぐ】セミリタイアを思い立ったら始めるべき3つのこと

会社に行きたくないティベリウスです。

このブログをご覧になっているということは、会社に行きたくない、仕事を辞めたい、セミリタイアをしたいと思っていることと思います。

セミリタイアしたいと思うに至った理由は様々あると思います。そもそも働くのがイヤだとか、会社の人間関係がイヤだとか、毎日満員電車で行って帰るだけの日々に意味が感じられないとか・・・(全部ワタシです!)

そんな方は、なんとなく早期リタイアできたらいいなあと思っていると思います。では、早期リタイアやセミリタイアを思い立ったならば、何から始めればよいのでしょうか。

もし、20代や30代でセミリタイアをしたいと思っているならば、チャンスです。今から、セミリタイアを計画し実行していけば、セミリタイアできる可能性は高まるでしょう。なぜなら、若い分だけ準備できる時間があるからです。

今回は、セミリタイアしたいと思っているけれど、何から始めればよいのか分からない方に参考になればと思います。

セミリタイアとは所詮はお金の問題である

まずセミリタイアですが、当然のことながら会社を辞めることになります。退職後は、必要に応じてアルバイトなどをすることを前提としています。ですので、”セミ”リタイアなのです。

バイトで補助するとはいうものの、これまで普通にあったお給料がなくなるわけですから、それまでに築いた資産などを取り崩すことになっていきます。

ですので、セミリタイアを考えることは、「お金」の問題を考えることなのです。そこで、私がおススメしたいまず始めることは、次のことになります。

お金を増やす方法は、原理的に3つしかありません。

「支出を減らす」「運用して増やす」「収入を得る」

ですので、これに応じた3つの取組から始めることになります。

1.極限まで節約して貯金する

まずは、節約・貯金です。最も簡単にできるセミリタイアへ向けた取組です。支出を減らすということですね。

せっかく稼いでも、湯水のように使っていては、お金はたまりません。しっかり「蛇口」を締めることを意識しましょう。

  • スマホ代をなんとなく払っていませんか?
  • 買い物に行って、予定になかったものまでを買ったりしていませんか?
  • 保険に適当に入って引き落とされるままになっていませんか?
  • タバコやお酒にお金を使っていませんか?
  • ポイントをしっかり貯めていますか?

とにかく、お金に対する意識を変えましょう。今目の前にある「1万円」を考えてみましょう。

毎月1万円を5%で運用できれば、10年後には約155万円になります。1万円の配当金をもらおうとすれば、利回り2%の株なら50万円分保有してやっともらえる金額です。

このように考えれば、今目の前にあるお金を使うのがもったいなく思いませんか。意識を変えるとはそういうことです。

生活水準を下げる方法については、下記のような記事も書いていますので参考にしてください。

https://tiberius-caesar.com/seikatu-suijun-setsuyaku

2.投資を始める

いくら節約してもやはり限界があります。そこで、投資を考えることになります。毎月5万円を積み立て、年5%で運用できれば、10年後には約770万円、20年後には約2,000万円にもなります。

もちろん、あくまでシミュレーションなので、このとおりにいくわけはありません。しかし、長期投資を前提とするインデックス投資をしていれば、報われる可能性は高いでしょう。今後も資本主義社会が、拡大再生産を続けていくことが信じられるならば、可能性にかける価値はあると思います。

まずは、つみたてNISAやiDeCo(イデコ)などの非課税制度を利用して少しずつでも投資を始めることです。インデックス投資では、投資期間が長いほどリターンがプラスになる可能性が高まります。若いうちから始めることが資産形成には必要になるでしょう。

https://tiberius-caesar.com/toushi

3.副収入を得ることを目指す

セミリタイアするにお金があるに越したことはありません。もし、本業以外で副収入を得られる可能性があるなら、チャレンジしてみることもよいでしょう。

私は、そういうことでこのブログを運営し、あわよくば広告収入という形で収益を得られたらいいなあと思っています。まだ、始めて3カ月ですので、まったく収入といえるものにはなっていませんが、少しずつ訪問してくださる方も増えてきて手ごたえを感じています。この調子で、続けていきたいと思っています。

ネットとパソコンがあれば始められるものですので、参入障壁が低いことはメリットですが、収益化しようとすればかなり難しいです。

それでも、月に1万円、2万円でも生み出してくれるならば、セミリタイアに向けて大きな援護になると思います。そうしたブログは、ある意味で「資産」と言えるでしょう。そうしたものを目指して取り組んでいくつもりです。

https://tiberius-caesar.com/shisan-blog

とにかくまずは「一歩」踏み出してみよう

とりあえず、セミリタイアに向けて始めるべきことを3つ紹介しました。意識することは、「支出を抑える」「運用して増やす」「収入を得る」の3つです。お金を増やす3つの方法に合わせて、取組を展開していくことが必要です。

ここで挙げたものは一例に過ぎません。しかし、何事も始めなければ、達成することはできません。そして、あきらめずに取組を続ける「持続する意思」が必要です。本気で会社を辞めたいと思っているなら、できるはずです。

「ボーっと生きているだけ」では、セミリタイアはできません。目標を持って意識的に、計画的にやらなければならないと考えています。

もし、本気でセミリタイアをしたいと思っているなら、きっと始められるはずです。一歩を踏み出した瞬間に、あなたのセミリタイアへの道は開かれるのです。