MENU

【2020年5月】iDeCoの運用状況

新型コロナウイルスに影響されている昨今ですが、株価も3月に大幅下落してどうなるかと思っていましたが、その後は回復してきています。

だいたい下落したぶんの半分くらいは戻したところでしょうか。

思いのほか回復が速いという印象です。

運用状況

それでは、2020年5月30日現在の運用状況です。2018年に7万円拠出、2019年はこれまでに12万円拠出しています。それから2020年で5万円拠出しています。

銘柄 評価額 損益(円) 損益(%)
楽天全米(VTI) 243,180円 9,865円 +4.23%

いつの間にかプラスに戻っておりました。今後もどうなるかはわかりませんが、マイナスよりは気分はいいですね。

ちなみに先月末はこんな感じでした。

銘柄 評価額 損益(円) 損益(%)
楽天全米(VTI) 214,171円 ▲9,315円 ▲4.17%

さらにその1カ月前はこんな感じでした。

評価額 損益(円) 損益(%)
楽天全米(VTI) 183,801円 ▲29,856円 ▲13.97%

2ヶ月前はかなりヒドイ状況でしたね。

このまま上り調子は続くのか?

思いのほか回復が速いですね。市場は、経済活動の再開やワクチンの開発を織り込んでいるのでしょうか。

テクニカルなことはわかりませんが、インデックス投資の場合はそれでよいのです。「時の流れに身を任せ」で今後も運用を続けていきたいと思います。

たとえ2番底が来ようと来まいとどちらでもいいですね。イデコの場合は30年後にどうなっているかが問題なのですから。

https://tiberius-caesar.com/kabukabouraku-okurimono

セミリタイアしたあとも、イデコへの拠出は続けていく方針で計画しています。

https://tiberius-caesar.com/semiritaia-ideco-katsuyou