MENU

トラピックスのイタリア8日間ツアー1日目旅行記

私が参加したのが、トラピックスのイタリア8日間ツアーです。8日間といっても、飛行機の移動で2日かかりますから、観光できるのは実質6日間です。

とはいえ、ミラノ、ベローナ、ヴェネツィアフィレンツェ、チヴィタ・バニューレッジョ、ローマと次々と巡っていきますから、中身の濃い6日間でしたね。

ということで、今回からトラピックスのイタリア8日間ツアーを1日ごとに書いていきたいと思います。

自分自身の思いでを振り返って記録を残す意味でも。

関空集合から

トラピックスのツアーでは、空港での集合のようです。今回は関西国際空港からの出発です。

関西国際空港~ドイツ・ミュンヘン~ミラノという行程です。どうやら、関空からイタリアへの直通便はないらしい。

出発が午前中の早い時間帯なので、関空のトラピックスの受付集合も朝早くになります。ですので、私は関空にある日興ホテルに前泊していました。

関空4階のトラピックスの受付ブースに向かうと、そこで今回の旅の案内を勤めてくれる添乗員と顔合わせです。

https://tiberius-caesar.com/italia-trapics-tenjouin

一通りの受付を済ますと(オプショナルツアーの代金はここで払うので事前に準備しておきましょう)、飛行機のeチケットを渡されますので、続いて搭乗手続きに向かいます。

手続きの流れも添乗員が教えてくれるので、言われたとおりに進んでいきましょう。

受付は済んだ人から搭乗手続きに向かうので、再集合は関空の搭乗口付近になります。

飛行機に乗っていざ出発!

飛行機はドイツ・ルフトハンザ航空の飛行機です。ドイツのミュンヘンまでは約11時間の旅です。

座席は、3列ー3列-3列です。

映画を見たりして過ごします。機内食は、2回出ましたね。

まあ、エコノミークラスの食事ですね。ご飯は・・・ビミョー。温かいですけどね。

続いて2度目の食事。

牛丼です!でもやっぱりご飯がイマイチ・・・やっぱり日本のコメはおいしんだなあと改めて実感。

長い長い11時間が終わると、ミュンヘンに到着です。

ミュンヘンで乗り継ぎ

ミュンヘンで入国審査があります。まだ、イタリアじゃないのに?と思いますが、EUに入国するということらしい。EU内ではパスポートなしで移動ができますから、ドイツからイタリアへ行くのも国内線と同じ扱いになるようです。

(ドイツ・ミュンヘン空港で乗り継ぎ)

ミュンヘンからミラノへの便がうまく接続していないらしく、3時間くらいの待ち合わせです。日本時間だともう深夜なので、眠気に襲われます。

そして、ようやくミラノへ出発です。

ミラノへの飛行機は、小型の飛行機です。2列ー通路ー2列という飛行機。ちょっと大丈夫かなと思いますが、ぐーんと高度を上げていきます。

ちょっとわかりにくいですが、アルプスを越えました!いよいよイタリアに入ります。

ミラノでホテルで1日目終了

やっと、ミラノに到着です。日本を出発してから、まる1日が経過しています。どおりで眠たいわけです。

その日は、そのままバスでホテルへ直行。空港からバスで15分ほどのホテルです。

とにかく移動に費やされた1日でした。ホテルでとりあえず眠って、いよいよ次の日から本格的なイタリア観光の始まりです。

2日目はミラノとヴェローナをめぐります。

https://tiberius-caesar.com/italia-trapics-tour2

ミラノのホテルの宿泊体験記はこちら

https://tiberius-caesar.com/italia-trapics-hotel-milano