MENU

トラピックスのイタリア8日間ツアー4日目旅行記

トラピックスのイタリア8日間ツアーの4日目です。旅もいよいよ後半に入ります。

この前の日からフィレンツェのホテルに泊まっていますが、ここで連泊になります。なので、大きな荷物は部屋に置いておけますので楽ですね。

今日は午前中は「花の都」フィレンツェを観光します。午後からは、オプショナルツアーのピサへ行きます。

花の都フィレンツェを観光

ルネサンスの華が開いたフィレンツェレオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロなどをはじめとした芸術文化が栄えた文化都市とも言えます。

まずは、ホテルを出発して「ミケランジェロ広場」へ向かいます。小高い丘の上にある広場で、フィレンツェの美しい風景を一望することができます。絶好の写真スポットです。

花の大聖堂という意味を持つ「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」も見えます。もちろん、このあと近くまで行くことになります。

ミケランジェロ広場を後にして、いよいよフィレンツェ市内に入ります。最初にフィレンツェのお土産屋さんに案内されます。フィレンツェは革製品が有名らしく、様々な革製品を取り扱ったお店です。財布とか鞄などがありました。それなりのお値段ですので、わたしは買いませんでしたが・・・

夕食がこのお店のすぐそばのレストランになるので、買ったお土産は夕食のときにレストランに届けてくれるので日中は身軽に観光できるのでご安心を。

ここで、現地のガイドさんと合流。今日のガイドさんはフィレンツェ在住の日本人女性の方でした。すごく解説が聞きやすい!もちろんイタリア人のガイドさんも日本語がお上手ですが、やはりネイティブの日本語が聞きやすいですね。

フィレンツェ市内をひたすら歩いて廻ります。結構歩きます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。

かつてフィレンツェ共和国の政庁舎だったヴェッキオ宮殿。現在はフィレンツェ市の市庁舎として使われています。

そしてシニョーリア広場。次々と案内されていくので飽きることはありません。

その後、フィレンツェの有名スポットの一つであるヴェッキオ橋に行きます。フィレンツェ市内を流れるアルノ川にかかる橋で、フィレンツェで最も古い橋とされています。第二次世界大戦時にドイツ軍の侵入を防ぐために市内の橋のほとんどが爆破されたなかで、この橋は破壊されずに生き残った貴重な橋です。橋の上には、宝飾店が立ち並んでいます。

そして、さらに歩いていくとサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂が見えてきます。近くから見ると壮観ですね。ちなみに中には入りません。

そのほか鼻をなでると幸運がもたらされるというイノシシの像を見たりとフィレンツェ市内を存分に巡ります。結構歩いたと思います。

お昼は中華料理です

今日のお昼ご飯は中華料理のレストラン。日本人向けのレストランらしく、お寿司とかもあるらしい。

料理はチャーハンとか唐揚げとか、日本で食べるような中華料理です。味付けも日本人好みなので、食べやすかったですね。

イタリア料理ばかり食べていると、ご飯とかが食べたくなるころあいなので、ちょうどよかったです。

午後はピサへ

午後はオプショナルツアーのピサ観光へ行きます。オプショナルツアーを選択したかった場合は、午後いっぱいが自由行動です。

ピサまでは、バスで2時間くらいでしょうか。ピサに到着すると、観光バスの駐車場からシャトルバスでピサの斜塔のところまで行きます。

ガリレオ・ガリレイが、この斜塔の上からものを落として同時に地面に落ちたことを確かめた実験したというとことですね。ただし、ガイドさんによると本当かどうかはよくわからないとか。

ここでも30分ほどの自由時間があるので、思い思いに写真を撮ることができます。ただし、ここにもスリがたくさんいるらしいので注意が必要です。観光客だらけですから、スリにとっては天国らしい。

夕食はフィレンツェ市内のレストランで

夕食は、朝に立ち寄った革製品のお土産屋さんの近くのレストランです。スパゲッティやステーキ(何の肉?)でした。スパゲッティは、やはり本場だけあっておいしかったですね。

ここもアジア系の観光客の団体がよく使うレストランらしく、中国人の団体も。どこにでも中国人がいますね。昔はアジア系といえば日本人だったらしいですが、今ではすっかり中国人の独壇場らしい。

夕飯を済ませるとホテルに帰ります。昨日と同じホテルなので楽ですね。

明日はいよいよ「永遠の都」ローマに行きます。

https://tiberius-caesar.com/italia-trapics-tour5

フィレンツェのホテル宿泊体験記はこちら

https://tiberius-caesar.com/italia-trapics-hotel-firenze