MENU

トラピックスのイタリア8日間ツアー7日目・8日目旅行記

トラピックスで行くイタリア8日間ツアーもいよいよ終わりとなります。

7日目と8日目は完全に日本への移動に費やされます。

ローマ空港から出発

帰りはローマ空港からの出発です。朝早い便での出発になるので、ホテルのロビーに朝の5時ごろに集合です。もちろん、バイキングの朝食をとることはできませんから、前日に受け取った軽食(ビスケットやジュース)をホテルの部屋で食べてから集合です。

バスで一路空港へ。あたりはまだ暗く、夜のローマを走り抜けて空港へ向かいます。

途中、ライトアップされたコロッセオを見ることができました。いよいよイタリア、ローマから去るんだなとしみじみと感じます。

「永遠の都よ、さらば!」

しばらく走ると、ローマ郊外の空港に到着です。帰りは、ローマからドイツ・ミュンヘンを経由して関空に帰ります。

ローマ~ミュンヘン便は、3列ー3列の飛行機でした。

行きのときも乗り継ぎをしたミュンヘン空港。ここから関空行きの便が出発します。

日本に帰ってきました

関空までは約10時間。偏西風に乗るの、行きよりも時間が短くなります。

機内では食事が2回でました。

日本に着くのが、日本時間でいうと朝の6時ころです。着陸の前にも食事が出ました。

飛行機の中ではあまり眠れませんでした。座ったままの姿勢で寝るのは難しいですね。結局、映画などを見て過ごしました。

日本に着くのが明け方だったので、到着の直前に日の出を見ることができました。

こうして、無事に関西国際空港に到着です。8日目の朝6時です。トラピックスでは8日間ツアーと言っていますが、8日目は朝に関空に着いただけですね。

関空で荷物を受け取ったところで、解散です。

添乗員の方ともここまでです。

とてもいい経験になりました

人生で初めての海外旅行でしたが、とてもいい経験ができたと思います。以前から行ってみたかったイタリア、特にローマの地を踏むことができて感無量でした。古代ローマの史跡を見学できたのが特によかった。

トラピックスのイタリアツアーは、何種類かあると思いますが、観光地ごとの内容は大きくは変わらないのではないかと思いますので参考になればと思います。