MENU

【12月優待】トラスコ中山から米10kgが届きました!

12月の株主優待クロス取引で取得したトラスコ中山の商品が本日届きました。

https://tiberius-caesar.com/kabunushiyutai-trusconakayama

トラスコ中山株主優待は、100株保有で5,000円相当の品物がもらえます。カタログの中から選ぶのですが、私が選んだのは米10kgです。

米10kgはインパクト大!

トラスコ中山のカタログの中には、ビジネスバックとか血圧計、カセットコンロなど多種多様な商品がラインナップされています。

その中でも、やはり生活必需品のお米は助かりますね。

具体的な中身ですが、

  • ひとめぼれ 5kg
  • つやひめ 5kg
  • パックご飯 150g×3パック

今年は例年の米10kgに加えて、パックご飯が3セットついておりました。けっこう太っ腹です。

スケジュールと経費

今回の商品を受け取るまでの経過は以下のとおりです。

  • クロス取引を行ったのが、12月の末。
  • カタログが届いたのが、2月の末。そして、すぐに申込用紙を送付
  • 品物が届いたのが4月の始め

実際の品物を手に入れるまで、約3カ月ということですね。

次に、今回の優待獲得にかかった経費です。

SBI証券で取引しました。SBI証券では、1日50万円以下(現物、信用それぞれ)であれば、手数料が0円です。ですので、今回のトラスコ中山(約27万円)の場合に係る経費は、信用取引における貸株料のみとなりました。

その金額は、およそ400円弱でした。権利取得最終日付近でクロスしましたが、年末年始を挟んだため、貸株料がやや高めになりました。

とはいえ、400円弱で米10kgが手に入ったのですから、かなりの節約です。

しばらくは、お米に困らなそうです。