MENU

【コロナショック!2020年3月】iDeCoの運用状況

今月のイデコの運用状況です。

言わずもがなですが、新型コロナショックの影響を大きく受けています。

記録も兼ねて、今月の状況をまとめておきたいと思います。

運用状況

それでは、2020年3月30日現在の運用状況です。2018年に7万円拠出、2019年はこれまでに12万円拠出しています。それから2020年で3万円拠出しています。

銘柄 評価額 損益(円) 損益(%)
楽天全米(VTI) 183,801円 ▲29,856円 ▲13.97%

当然ですが、マイナスになっています。率にして約14%。1ヵ月前は約8%プラスでしたから、この1カ月でとんでもなく下落していることが分かります。

1カ月前の状況は以下のとおりです。

銘柄 評価額 損益(円) 損益(%)
楽天全米(VTI) 219,909円 16,081円 +7.89%

さらにその1ヵ月前はプラス11%だったのが、昔日の感さえがあります。

淡々と積み立てを続けるのみ

イデコは、60歳まで引き出すことができない制度です。

デメリットとして挙げられることが多いですが、逆に言えば、長期投資をするしかないということでもあります。

過去の例を見れば、暴落を何度も経験しながらも、株価が上昇してきたのは明らかです(日本の市場は知りませんが・・・)

暴落時は、安値で買うことができるチャンスだと思って、淡々と積み立てを続けていいくしかありませんね。

https://tiberius-caesar.com/kabukabouraku-okurimono

セミリタイアしたあとも、イデコへの拠出は続けていく方針で計画しています。

https://tiberius-caesar.com/semiritaia-ideco-katsuyou