MENU

【2020年9月】iDeCoの運用状況

イデコの運用状況です。

セミリタイア後のイデコの活用方針については、こちらをご覧ください。

https://tiberius-caesar.com/semiritaia-ideco-katsuyou

順調に上がってった8月に対して、9月はずるずると下がっていく展開となりました。

運用状況

それでは、2020年9月27日現在の運用状況です。2018年に7万円拠出、2019年はこれまでに12万円拠出しています。それから2020年で9万円拠出しています。

銘柄 評価額 損益(円) 損益(%)
楽天全米(VTI) 294,202円 21,571円 +7.91%

先月、含み益が増えて30万円台に達しましたが、あえなく30万円を切りました。1カ月前は含み益が4万3000円ほどでしたが、半分以下になりましたね。

まあ、こんなものです。

2番底が来るのかな?

このままずるずると下がっていくのか、それとも上がっていくのか、分かりませんね。20~30年後には上がっていると思いますが(だからこそ投資している)、短期スパンでは下がっていく展開が続くことも覚悟しています。

下がったら下がったらで、粛々と積み立てを続けます。

https://tiberius-caesar.com/kabukabouraku-okurimono

セミリタイアしたあとも、イデコへの拠出は続けていく方針で計画しています。

https://tiberius-caesar.com/semiritaia-ideco-katsuyou