MENU

【2020年9月】つみたてNISAの運用状況

つみたてNISAの運用状況です。

ぐんぐん株価が上がっていった8月に対して、9月は一転して下がり調子になりました。

2018年口座(SBI証券

まずは、2018年にSBI証券で開設した分の状況です。

始めたころは、何を買えばいいのかよくわからず、ランキング上位の投資信託を買ったりしていたので、結果として4つ分あります。

状況は以下のとおりです(2020年9月26日現在)

銘柄 買付金額 損益(円) 損益(%)
楽天全世界(VT) 327,365円 +20,842円 +6.37%
野村積立外国株投信 18,103円 +2,185円 +11.02%
ひふみプラス   15,347円 +785円 +5.12%
世界経済インデックスファンド   39,185円 +170円 +0.45%
合計 400,000円 +23,982円 +5.99%

1カ月前の時点では、+50,450円(+12.61%)だったので、含み益が半減しましたね。

2019年・2020年口座(楽天証券

2019年口座の状況は以下のとおりです(2020年9月26日現在)

銘柄 買付金額 損益(円) 損益(%)
eMaxis Slim(S&P500) 400,000円 +42,349円 +10.58%

1カ月前は、プラス8万円くらいだったのですが、あっという間に減ってます。

2020年口座の状況は以下のとおりです(2020年9月26日現在)

銘柄 買付金額 損益(円) 損益(%)
eMaxis Slim(S&P500) 310,000円 +13,279円 +4.27%

こちらもなんとかプラスです。

こちらも先月に比べて含み益がおよそ半減しています。

しばらくはこんな感じ?

8月がちょっと上がるのが速すぎる感じがしていたので、やっぱり調整が入ったなあという感じです。

8月はみるみる増えていったのがよかったんですが、その反動が来た感じです。

しばらくこんな感じで低調な時期が続いてくれれば、積み立ての効果が出るというもの。コツコツ積み立てを続けます。