MENU

楽天ペイの通信エラー発生で二重払いに!楽天の対応は?

2019年10月から消費税が10%に上がりました。今回は、消費の落ち込みを抑えるためにキャッシュレス決済をするとポイント還元が受けられる制度も合わせてスタートしています。

私は、スマホ決済の一つである楽天ペイを利用していますが、先日トラブルが発生しました。

楽天ペイはこれまであまりトラブルの話はなかったのですが、とうとう自分もトラぶってしまいました。

簡単に言うと、楽天ペイで決済しようとしたものの、お店からエラーになると言われ、仕方なく楽天edy払いしたのですが、後ほど確認してみると楽天ペイで決済されている記録が残っていたのです。結果として、二重払いになってしまいました。

その後、楽天側からの連絡があったので、ことの経緯をまとめておきたいと思います。

二重払いになっていた

10月2日のお昼12時過ぎくらいに、ファミリーマートで買い物をしたのですが、いつものようにレジで楽天ペイのバーコードを読み取ってもらうと、画面が待機状態(クルクル回る画像が続く)になり、決済ができませんでした。

お店の人にも、決済が完了しないと言われてしまいました。これまで、楽天ペイを使ってきましたが、こんなのは初めてでした。

お店側の問題なのか、こちらの問題なのかが分からず、もう一度バーコードを読み取ってもらってもダメ。

こうなるとちょっと焦ってしまいます。結局、楽天edyの支払いに切り替えて支払い終了。なんだか腑に落ちない感じでした。

その後、楽天ペイの支払い履歴を確認してみると、ちゃんと決済されているではないか!さらに、支払い確認メールも届いています。

さらにさらに、楽天ペイの支払い先を「kyash」にしているのですが、「kyash」のほうも支払い履歴に載っています。

一体、どういうことなのか。これでは、完全に「二重払い」です。

取り消しの連絡が来た

その後、どうしようかと思っていると10月4日に楽天からメールが来ました。

楽天ペイアプリご利用内容確認メール(取消) ご利用の取消手続きを行いましたので、明細をお送りいたします。 またのご利用をお待ちしております。

唐突に当該決済の取り消しのメールが来ました。ネットを見ていると、どうやらエラーになったのは私だけではなく、全国的なトラブルだったらしい。

それにしても、ちゃんと説明をしてほしいものです。

その後、さらにメールが来ました。

本メールは楽天ペイアプリをご利用いただいた際、 正常に決済が処理されなかったお客様にお送りさせていただいております。 2019年10月2日(水)午後12時06分頃から午後12時27分頃にかけて、 一部の店舗様において、一時的にアプリ決済がしづらい状況が発生いたしました。 本事象が発生していた時間帯で、楽天ペイアプリをご利用された一部のお客様のなかに、 複数回の決済が行われた方がいらっしゃることが判明いたしました。 該当されるお客様の重複した決済については、楽天ペイメント株式会社にて2019年10月2日(水)から10月4日(金)の間に決済の取消処理をさせていただきました。 取り消された取引履歴は、楽天ペイアプリの「楽天ペイお支払い履歴」にて「キャンセル済み」と表示されます。 なお、取引の取消処理に伴い、対象となる時間帯の決済時にご利用いただいた「楽天スーパーポイント」および「楽天キャッシュ」は返還されています。 また、楽天ペイアプリに登録されているクレジットカードの各発行会社の締め日によっては、一度ご利用額が請求される可能性がございます。 その場合も、後日クレジットカード会社より、取消または返金処理されます。 本メールの内容についてご不明な点、ご質問等ございましたら、 お手数ですが「楽天ペイ カスタマーデスク」までご連絡いただけますと幸いです。 この度は、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。 楽天ペイでは、再発防止とともにより一層のサービス向上に努めてまいりますので、 今後ともご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

要点をまとめますと、

  1. エラーとなった決済は取り消す
  2. もし、ポイント等を決済に充てていた場合は返還する
  3. クレジットカード決済していた場合も取り消しとなるが、一旦請求が来ても取り消して返金手続きがされる

私の場合は、「楽天ペイ」→「kyash」→「楽天カード」という形でひも付けしていますので、順番に取り消しがされていくものと思われます。

楽天ペイでの履歴ではキャンセルされていますが、「kyahu」や「楽天カード」では、今のところまだ取り消しされていませんので、きちんと取り消し処理がされるのか、しっかり確認をしておきたいと思います。

まだまだ信頼感はない?

スマホ決済が普及し始めてまだ、それほど経っていません。そのせいか、まだまだトラブルが多いように思います。

セブンイレブンのセブンペイでのトラブルがあったり、ペイペイでもクレジットカードの不正利用や利用集中による通信エラートラブルなどが起きています。

今回の楽天のトラブル対応は、まずまずの速さだったように思います。スマホ決済間での競争が激しいなかで、信頼を失ってしまうと一気に脱落してしまいます。

https://tiberius-caesar.com/money-pay-oosugi

是非、安定した信頼できる決済システムを構築してほしいものです。

楽天ペイではキャッシュレス還元にあわせて全店舗5%還元キャンペーンを実施しています。

https://tiberius-caesar.com/rakutenpay-kangenkyanpane

「kyash」と組み合わせればさらにポイントをもらうことができます(2019年10月から還元率が2%→1%になってしまいました)

https://tiberius-caesar.com/rialcard-kyash