MENU

ブログを「資産」にしてセミリタイアに備えよう!

私が、このブログを始めたのは昨年2018年の10月の末でした。

ブログに関しては、全くのシロウトで、何から何までネットで検索してやっておりました。

そんな何の知識もない私がブログを始めようと思ったのが、ブログは収益化の可能性があるということを知ったからでした。もちろん、簡単なことではありませんが、でもやってみなければ可能性を拡げることもできません。

セミリタイアに向けて資産を貯める必要もありますし、ブログで少しでも収益があがるようになれば、セミリタイア生活にも余裕が出てくると思っています。

今回は、ブログを「資産」にしてセミリタイアに備えようというお話です。

ブログで収益を得るには・・・

ブログで稼ぐ方法は、大きく分けて2つあります。

一つがアフィリエイトと呼ばれるもので、ブログで商品やサービスを紹介し、その記事を見た人が広告をクリックして実際に購入すれば、一定割合の報酬がもらえるというもの。

メリットは、成功報酬の単価が高いこと。デメリットは、実際に買ってもらわないといけないので、ハードルが高いということです。よほどうまく商品を買いたくなるような文章を書かなくてはなりません。

初心者の私には難しいと思いましたので、こちらは断念しました。

もう一つの方法は、「グーグルアドセンスです。このブログにも広告が表示されていると思いますが、それです。

これは、クリックされると報酬が発生する仕組みで、クリックだけでよいのでハードルが低いのが特徴です。一方で、単価が低いので(例えば1クリックで30円とか)よほどたくさんクリックしてもらわないとまとまった金額にならないのがデメリットです。

しかし、クリックしてもらうだけなので、私はとりあえずグーグルアドセンスから始めてみることにしたのです。

ブログは「資産」になる?

さらにグーグルアドセンスを選んだ理由は、ブログを「資産」にしていきたいと思っているからです。株を保有しているとそれだけで、いくらか配当金がもらえるように、ブログも継続的に収益を発生させてくれるような「資産」にしていきたいと思っています。

アフィリエイトですと、旬の商品を紹介しないといけないですし、紹介した商品が販売終了してしまうかもしれません。そうすると、記事内容や広告を頻繁にメンテナンスをする必要があります。

一方、グーグルアドセンスの場合は、広告は自動で配信されていますから、一度設定してしまえば、特にメンテナンスする必要はありません。記事の内容が恒久的な内容であれば、そのまま置いておくことで長期的に収益を生み出してくれることが期待できます。

これが、セミリタイアととても相性がよいと思ったのです。私は一応、15年後を目標にセミリタイアを考えていますので、時間をかけて「資産」となるようなブログをつくっていけたらと考えています。

そして、セミリタイア後に生活の足しになればと目論んでおります。

道のりは長い・・・

しかし、そうはいっても現実は厳しいものです。ブログ開始から2カ月ちょっとですが、収益とよべるものにはなっていません。

グーグルアナリティクスで計測してたPV(ページビュー数)が、二重カウントされていたり、せっかくクリックしてもらったのに、なぜかクリック単価が0円になっていたりと、まだまだ試行錯誤が続いています。

まあ、あせらずじっくりやりたいと思います。インデックス投資と同じで、長期スパンでうまくいけばいいなと思っています。