MENU

ソフトバンクのIPOの抽選結果が出ました

最大規模のIPOとして、注目されているソフトバンクのIPO。私も、抽選に応募していましたが、その結果が出ました。

意外と補欠が多い印象

早速ですが、抽選の結果です。

  1. SBI証券 → 500株当選
  2. SMBC日興証券 → 応募せず
  3. 野村證券 → 補欠
  4. みずほ証券 → 補欠
  5. 大和証券 → 補欠
  6. 三菱モルガンスタンレー証券 → 応募せず
  7. マネックス證券 → 落選
  8. 岡三オンライン証券 → 補欠
  9. 松井証券 → 需要申告のみ
  10. カブドットコム証券 → 100株当選
  11. 岩井コスモ証券 → 需要申告のみ
  12. 東海東京証券 → 100株当選

[ad]

こんな感じで、当選したのは、2社計600株でした。IPO関連のブログやサイトを見ていると、かなりの確率で当選しそうというような記載もありましたが、意外と、そうでもなく「補欠」が多いなという印象です。

ちなみに、SMBC日興証券と、三菱モルガンスタンレー証券から応募していないのは、キャンセルした場合、1カ月間ブックビルディングできなくなるというペナルティがあるためです。もしかしたら、地合いが悪そうになったら、キャンセルすることもあるかもと思って、パスしたものです。通信障害などありましたからね。

SBIは、申し込み全株当選!?

補欠が多かったのですが、異例だったのは、SBI証券です。SBI証券は、申し込み株数が多いほど当たりやすい仕組みとなっているので、いつも多めにブックビルディングしているのですが、今回はなんと、申し込み株数全株当選という事態になりました。

SBI証券の買い付け可能金額が、がくっと減っていたので、びっくりしたのですが、確認してみると、全株当選していたという次第です。

うーん、補欠が多いので、やっぱり人気があるのかと思いきや、全株当選するとは、やはり余っているのか。悩みどころとなっています。

結論・・・買います!でも・・・

で、今回の対応ですが、一応買います。なんだかんだ言っても、一種の「お祭り」みないなものですし、参加したいという考えに変わりはありません。

ただし、今回700株当選しているのですが、購入はカブドットコム証券の100株にしたいと思います。

やはり、公募割れする可能性は少なからずあること(割れてもそんなに下がらないとは思いますが・・・)、を考えて損失が出た場合も限定的にしたいと思っているからです。

さて、どう転ぶか分かりませんが、19日の上場日は、注目です。