MENU

【2020年8月】つみたてNISAの運用状況

つみたてNISAの運用状況です。

株式市場は順調に回復して、新型コロナショック前の水準まで戻ってきました。なんだか回復が速すぎて、逆にちょっと不安かも・・・

2018年口座(SBI証券

まずは、2018年にSBI証券で開設した分の状況です。

始めたころは、何を買えばいいのかよくわからず、ランキング上位の投資信託を買ったりしていたので、結果として4つ分あります。

状況は以下のとおりです(2020年8月30日現在)

銘柄 買付金額 損益(円) 損益(%)
楽天全世界(VT) 327,365円 +44,922円 +8.34%
野村積立外国株投信 203,683円 +3,856円 +19.45%
ひふみプラス   15,347円 +27円 +0.18%
世界経済インデックスファンド   39,185円 +1,645円 +4.38%
合計 400,000円 +50,450円 +12.61%

含み益が5万円を超えてきました。先月末は、含み益3万円くらいでしたので1カ月で2万円増えました。

2019年・2020年口座(楽天証券

2019年口座の状況は以下のとおりです(2020年8月30日現在)

銘柄 買付金額 損益(円) 損益(%)
eMaxis Slim(S&P500) 400,000円 +79,171円 +19.8%

プラスに転じております。

2020年口座の状況は以下のとおりです(2020年8月30日現在)

銘柄 買付金額 損益(円) 損益(%)
eMaxis Slim(S&P500) 260,000円 +38,389円 +14.8%

 

次のポイントは米大統領選かな?

3月のコロナショック以降はずんずんと回復しているアメリカ市場。ハイテク企業がけん引しているようです。

果たしてこのままコロナ前の水準を超えていくのか?それとも2番底が待っているのか?それは神のみぞ知ることですね。

そして、11月にはアメリカ大統領選が控えています。結果によっては、市場が一時的に急変することもあるかもしれませんね。