MENU

【簡単】スマホでWAONのマイナポイント申請をやってみた!

マイナンバーカードの普及を目的としたマイナポイントキャンペーンですが、今回WAONで申請をしました。

以前にどの決済サービスがいいのか考えてみましたが、やはりWAONが独自の上乗せを加えて高い還元となっているので、それにしました。

WAONは、9月1日以降に2万円チャージすると、キャンペーンの5000ポイントに加えて独自の2000ポイント上乗せがもらえます。合計で7000円相当手に入るということです。

[マイナポイント]電子マネーWAONの「申込」と「チャージ(上限2万円)」で最大5000WAONもらえます!WAONならさらに最大2000WAONプレゼント![お申込み期間]2020年7月1日~2021年3月31日[チャージ期間]2020年9月1日~2021年3月31日※WAONの受取は2020年10月下旬からになります。

前回の記事を書いてから、d払いがさらに+2500円相当のポイントを上乗せするらしいですが、期間限定ポイントなども含まれているようですので、使い勝手のいいWAONで行くことにしました。

https://tiberius-caesar.com/mainapoint-kessaishudan

そこでWAONでのマイナポイントの申請の仕方を簡単に紹介したいと思います。

申請手順①:用意するもの

まず、なんといっても「マインナンバーカード」が必要になります。通知カードではなく、顔写真の入ったものが必要になります。

そして、WAONのカードです。クレジットカード機能がついた「イオンセレクトカード」でも大丈夫です。

そして、NFC機能がついているスマホ。さらに、そのスマホに2つのアプリをインストールします。

マイナポイントアプリ

WAONマイナポイント申請アプリ

この2つのアプリをインストールすれば、準備完了です。

申請手順②:スマホで申請

いよいよ申請を行います。

スマホで「WAONマイナポイントアプリ」を起動します。

そうすると、WAONカードをスマホで読みとるよう指示がでますので、スマホWAONカードを当てて読みとらせます。

スマホNFC機能をONにしておきましょう)

マイナンバーカードの読み取り

WAONの読み取りに成功すると、今度は「マイナンバーカード」を読み取るよう指示がでますので、WAONカードと同様にスマホマイナンバーカードを当てて読みとらせます。

私の場合は、ここでやや苦戦しました。マイナンバーカードの読み取りがなかなかうまくいかなかったのです。

NFC接続ができない時に確認したい7つの原因 | すまおじ.com

スマホの裏に上図のようなマークがあると思うのですが、ここにマインバーカードの電子チップ(四角形の金色部分)を当てるようにすると、うまくいった気がします。

マイナンバーカードの暗証番号を入力

読み取りに成功するとマイナンバーカードの暗証番号を入力するよう指示がでます。マイナンバーカードを作った時に登録した4ケタの番号です。

これがないと申請ができません。忘れた人は役所で手続きしましょう・・・

ちなみに3回間違えるとロックされるらしいのでご注意を。

④申請終了です。

お疲れさまでした。これで申請は終了です。ちょっとあっけないくらいに簡単に終わります。

ちなみに、アプリを2つダウンロードしたうち1つしか使っていませんが、これでOKです。

本来は、「マイナポイントアプリ」から申請するのが普通なのですが、WAONに特化した申請ができるようWAONマイナポイント申込アプリ」から「マイナポイントアプリ」へ自動連携されて、手間が省ける仕組みになっているようです。

あと、ちゃんと申請できているか確認したい場合は、「マイナポイントアプリ」を起動して、マイナンバーカードの読み取りをすれば、申請状況が確認できるので一度確認してみるとよいでしょう。

9月1日以降のチャージが対象です

あとは、WAONに2万円チャージすれば7000ポイントがもらえます。

注意したいのは、9月1日以降3月31日までのチャージ分が対象となることです。8月にチャージしても7000ポイントはもらえません。

国やイオンがせっかく7000円くれると言っているのですから、ありがたくもらいましょう。

申請も10分あれば終わるのですから、これをやらない手はないと思います。