MENU

【ランニングコスト】ワードプレスでブログ運営した時はどれくらい?

このブログは、ワードプレスというブログを作成するためのツールを使っています。最初は取っ付きにくかったのですが、初心者の私でも、3カ月使っていれば、なんとか使えるようになっています。

最初、ブログを始めようと思ったときに気になったのが、どれくらいのコストがかかるのかということでした。

もちろん、無料のブログサービスもあるのですが、ゆくゆくは収益を得たいと思い、グーグルアドセンスもしたいと思っていましたので、独自のドメインを取得してレンタルサーバーを使う方法を取ることにしました。というのも、グーグルアドセンスを利用するためには、無料ブログはダメらしいと知ったからです。

とはいうものの、すぐには収益化もできないだろうし、将来的にコストを上回る収益を得られるようになる確証もありませんので、有料のブログにするのは、個人的には大きな勇気がいりました。

私のように、ワードプレスでブログを作ってみたいけど、費用がかかることで一歩踏み出せない方が多いのではないでしょうか?

今回は、どれくらいの初期投資が必要なのか、私の場合をご紹介したいと思います。

必要なコストは2つ

ワードプレスを使うこと自体は、お金はかかりません。ただし、ワードプレスをインストールするためのサーバーを借りる必要があります。

また、独自のドメイン(このブログであれば、https://tiberius-caesar.com)を取得する必要があります。

ワードプレスでかかるコストは、この2つになります。

独自ドメイン

独自ドメインを使うにはどれくらいのコストがかかるのでしょう。

ブログの広告などでよく見かける「お名前.com」で見てみましょう。これによると、「.com」のドメインで、1年目に760円、2年目以降の更新料が1,280円となっています。つまり、毎年1,280円かかるということですね。月に直すと約100円くらいといったところが目安でしょうか。

もちろん、「.com」以外のドメインもたくさんあり、値段や更新料も様々です。「.work」というドメインは、なんと取得時が1円で、2年目以降も更新料が990円となっています。何が違うのかはよくわかりませんが、あまり見たことのないドメインであることは間違いありません。私は、メジャーなほうがいいのかなと思い、「.com」にしましたが。

初めて知ったのが、ドメインは取得だけではなく更新料がかかるということでした。1度取得すれば、それでずっと使えるのかと思いきや、毎年更新料がかかるとは思ってもみませんでした。

ただし、後述の理由により私はドメイン代を負担していません。

ドメイン代は、月に約100円くらい

レンタルサーバ

私は、「エックスサーバー」を使っています。理由は、ブログでよく紹介されていたから、という単純な理由です。

X10プランという一番安価なプランを使っています。レベルが上のプランになるにつれて、サーバーの処理能力が上がって、たくさんのアクセスにも対応できるらしいのですが、今のところそんな心配はないので、一番安いプランです。

私は、とりあえず12カ月の期間を選択肢しましたので、初期費用3,000円に毎月1,000円、合計15,000円が必要になりました。これに消費税がかかるので、実際には16,200円を支払ったことになります。次の更新からは、純粋に月1,000円になります(消費税は別途必要)

契約期間が長くなるほど、割安になるのですが、自分がどれくらいブログを運営できるのか分からなかったので、とりあえず1年としてみました。まあ、大体月に1,000円ほどかかるということですね。

レンタルサーバー代は、月に約1,000円くらい

キャンペーンでドメインが無料だった

エックスサーバーに申し込んだときに、キャンペーンをしていて、新規契約でドメインをプレゼントというものがあり、それでドメインを取得しました。

サーバーを利用中は、更新費用も無料ということで、ラッキーでした。というわけで、このブログのドメイン代はコストがかかっていません。

このキャンペーンは、ときどきやっているようなので、初めてエックスサーバーを使おうという方は、チェックしておくとよいかもしれません。

また、このブログでは、「Cocoon」という無料テーマを使っています。テーマというのは、ワードプレスでブログを作るときに、ブログの大まかなデザインというかシステムというかそういうものです。このテーマには、無料のものと有料のものがあり、こったデザインや便利な機能がついたブログにしたい場合は、有料テーマを購入することもできます。1万円から2万円くらいのようです。

私の場合は、無料で済むならそれでいいかという感じで、無料テーマで評判のよかった「Cocoon」を使っています。今のところ、特に問題は生じていませんし、不満もありません。たぶん、不満をいだくほどに使いこなせていないからだとは思いますが・・・

ワードプレスのブログ運営費用まとめ

ワードプレスで必要なコストは、最低でも月にだいたい1,000~1,200円くらいで見ておくとよいと思います。私の場合は、ドメイン代はかかっていないので、純粋にレンタルサーバー代だけになります。

ランニングコストである月1,000円というのが、ブログの収益化を目指す上で最初の目標になるのではないかと思います。とりあえず、コスト分は回収したいということですね。

今のところ、まったく達成できておらず赤字です。早いところ、コストを回収して利益を得たいものです。いつになるかは、分かりませんが、地道にがんばりたいと思います。