MENU

【ブログ】開設から9カ月!6000PVを達成!

このブログを開設してから9カ月が経過しました。早いもので、あと3カ月でまる1年です。

9カ月目の今月は、6000PVを達成することができました。

順調にPVが伸びているところはよいのですが、一方でグーグルアドセンスでは思いがけないトラブルもありました。

ブログ運営の記録を兼ねて今月の状況をまとめておきたいと思います。

8か月目のブログの状況

9か月、193記事の当ブログの状況は以下の通りです。ちなみにこの記事が193記事目です。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
    11月 28 70 0円
           12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月 20 2400 600円
    3月 17 2900 800円
    4月 11 2600 900円
    5月 17 5000 900円
    6月 25 5000 1600円
    7月 23 6000 1300円

こう見ると、PVが段々と増えてきているのがよく分かりますね。とはいえ、9カ月かかって6000PVというのは、決して多いものではないと思います。

ネットを見ていると、数か月でこれくらいPVを集めているブログもたくさんあるようですし。

月6000PVということは、1日平均200PVということになります。だいたいそんなところかなというところ。多い日だと300PVを超える日も出てくるようになりました。数か月前までは考えられませんでした。コツコツ記事を書いてきた成果でしょうか?

アドセンスは「関連コンテンツ」が解放

一方のグーグルアドセンスです。今月は、いいことと悪いことの両方がありました。

よかったのは「関連コンテンツ」が解放されたことです。

https://tiberius-caesar.com/adsense-kanrenn-blog

関連コンテンツは、広告の種類の一種で記事に関連するほかの記事と一緒に広告を表示してくれるものです。

これは、一定の要件を満たした(例えばPV数)サイトのみ設置できる広告です。これが解放されたということは、グーグルからある程度認められたということですかね。

関連コンテンツが解放されて喜んでいた矢先、トラブルが発生しました。広告が表示されなくなってしまったのです。

広告が表示されなくなった

ある日突然、広告が表示されなくなりました。広告スペースが真っ白になったのは悲しかったですね。

https://tiberius-caesar.com/blog-adsense-hyouji

1週間後に復活したのですが、何が原因だったのかは分からずじまいです。ポリシー違反ではなかったようですが、なぜなのかは説明してほしかったなあ。先が見えないモヤモヤ感がすごかったです。

PV数が先月より増えたにも関わらず収益額が下がってしまったのは、これが原因です。もったいない。

200記事を超えてその先へ

あともう少しで200記事です。また、来月にはグーグルアドセンスの最低支払い額の8000円にも到達しそうです。

来月は、いろいろな意味で節目の月になりそうです。

まだまだ通過点だと思って、徒然と書いていきたいと思います。

これまでの経過です!