MENU

トラピックス海外ツアーのオプショナルツアーは申し込むべきか?

トラピックスの海外ツアーでは、オプショナルツアーが用意されていることがあります。

私が参加したイタリア8日間ツアーでも、3種類のオプショナルツアーが用意されていました。

本体料金とは、別料金になります。必ずしも参加する必要はありませんが、オプショナルツアーには全て参加すべきなのでしょうか。

私が参加した経験から、すべてのオプショナルツアーに参加する必要はないと思います。今回はそう考えるに至った理由をご紹介したいと思います。

イタリアツアーのオプショナルツアー

私が参加したイタリア8日間ツアーで、用意されていたオプショナルツアーは次の3つです。

  1. ピサ半日観光
  2. ナポリポンペイ1日観光
  3. カンツォーネディナーショー

このうち私が参加したのは、1のピサ半日観光のみです。

それでは一つずつ詳細を見てみましょう。

①ピサ半日観光

ピサ半日観光は、4日目の午後に用意されています。午前中は、フィレンツェ市内をツアーで観光します。

そして、午後からはオプショナルツアーのピサ観光かフィレンツェ市内の自由行動の選択になります。

ピサまではバスで1時間半くらいでしょうか。ガリレオの実験で有名なピサの斜塔を見ることができます(ただし、入場観光はなし)

[caption id="attachment_1239" align="alignnone" width="500"] ピサの斜塔[/caption]

このオプショナルツアーは、参加してよかったと思います。有名な斜塔を見ることができましたし、正直フィレンツェ市内の自由行動で行きたいところがなかったためです。

フィレンツェは、午前中のツアーでも観光スポットをだいたい見ることができます。ですので、どうしてもショッピングやレストランで行きたいお店があるとか、ドゥオーモに入場観光したい(ツアーでは近くまでいくだけ)などの理由がなければ、ピサ観光に行くのがおすすめです。

ナポリポンペイ観光

2つめのオプショナルツアーは、ツアー5日目に用意されています。イタリアツアーの実質最終日です。

オプショナルツアーか、ローマでの1日自由行動の選択になります。

オプショナルツアーでは、南イタリアナポリポンペイの観光になります。主にはポンペイの観光のようです。ポンペイは、古代ローマ帝国時代にヴェスヴィオ火山の噴火で一瞬で火山灰に埋もれてしまった悲劇的な街です。近代になって発掘され、噴火で埋もれる前の街が保存されていたのです。

オプショナルツアーでは、バスで片道3時間かけて行くことになります。これが私が、このオプションを選択しなかった理由の一つです。

片道3時間ということは往復で6時間バスに乗ることになります。ちょっともったいなかなというのが感想です。

それならば、ローマ市内で観光したいと思いました。コロッセオにも入ってみたかったですし、古代ローマの中心地であったフォロ・ロマーノにも行ってみたいと思っていました。

特にコロッセオはよかったです。ツアーでは、前日にコロッセオの周辺を見るだけで入場はしません。もちろん、外側からでもすごさはわかるのですが、せっかく来たからには中に入ってみたいと思ったのです。

[caption id="attachment_1240" align="alignleft" width="500"] コロッセオの内部[/caption]

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ローマで1日自分で行動しなければなりません。チケットも自分で買う必要がありますし、食事も自分でレストランに入って注文しなければなりません。簡単な英語で通じますので心配ないと思いますが、どうしても不安であればオプショナルツアーで連れて行ってもらうほうがいいかもしれません。

カンツォーネディナーショー

最後は、カンツォーネディナーショーです。2つ目のオプションの日の夕食です。

カンツォーネというのは、イタリアの民謡みたいな感じでしょうか(私も実際には見たことがありません)

歌を聴きながら、お酒を飲んだりするイメージですかね。

おもしろそうだと思ったものの私は選択しませんでした。理由としては、まずお酒を飲まないということ。

それから、時間が結構遅いということです。始まるのが、夜の8時くらいだったように思います。それで終わるのが11時くらい。そこからホテルに帰ることになります。

次の日は、日本に向けて出発する日で、朝の5時にホテルロビーに集合です。カンツォーネディナーショーに行っていたら、実質寝る時間が数時間になってしまいます。これは結構しんどいと思います。

とはいえ、イタリアでの最後の夜ですから、ちょっと無理しても悪くはないと思いますけど。

無理に選択する必要

ここまで、イタリアツアーのオプショナルツアーを紹介しましたが、必ずしもすべて行く必要はありません。なくても十分に楽しむことはできます。

特にローマ1日自由行動とナポリポンペイ観光は、よく考えたほうがいいと思います。ポンペイも興味深いものであるのは間違いありませんが、やはり「永遠の都」ローマにはかなわないでしょう。

ローマは見たいところがたくさんありますから1日でも足りないくらいです。すべて自分で計画を立てて見て回る必要はありますが、私はそれで満足できたのでよかったです。