MENU

ブログを開設して1周年になりました!

このブログ「会社に行きたくない」を始めて、1周年となりました。

1年も経つのかと思うと、早いものです。1年前までは「ブログ」などというものをやったこともなく、まったくの初心者でした。

見よう見まねで、サーバーをレンタルしたりワードプレスをインストールしたのが懐かしいですね。

そもそも、ブログを始めようと思ったのが、セミリタイアに向けた取組の一環です。多少でも本業であるサラリーマン給料以外の収入ができればいいなというものでした。

また、セミリタイアを目指す中でやってみたこと、考えたことを記録しておきたいという目的もあります。

収益化は難しい

収益化については、まだまだ道半ばですが、実際にやってみて、思った以上の難しさを実感しています。お金を稼ぐって難しいです。

先月、初めてグーグルアドセンスからの振り込みがありました。

https://tiberius-caesar.com/adsense-furikomi

初めて会社の給料以外の収入があったということで、私にとってはとても大きな一歩になりました。

まあ、1年近くやってやっと得られたものですが。時給でいうと、かなり効率は悪いですよね。

なんとか、サーバー代くらいはペイする程度は維持したいところです。

ブログをやって変わったこと

ブログを書くようになって変わったことがいくつかあります。

まずは、ブログを書くという習慣ができたこと。最近は、残業が多くなかなか平日に更新ができていませんが、この1年間で約230記事を書きました。

最初は、100記事も書けるかどうかという思いでいましたが、200記事以上を書くことができました。

とはいえ、最初のころは書きたいことがどんどん出てきましたが、近頃はややスランプ気味です。

変わったことの2つ目は、先ほどのこととも関連しますが、ブログで書くネタを探したり考えたりする習慣がついたことです。

通勤の電車内や、休日の散歩のときによく考えます(私は散歩が好きなのです)

https://tiberius-caesar.com/syumi-sampo-osusume

書けそうなテーマやネタを思いつくとちょっとうれしくなります。

そして、なによりブログを書くことによって、「会社に行きたくない」という思いがますます高まったことです。

「言霊」という言葉がありますが、ブログについても、実際に考えていること、思っていることを文章として吐きだすと、その考えや思いがはっきりしてきます。どんどん、思いが増幅してくる。スパイラルに突入していく感じ。

今後も継続していきたい

ということで、なんとか続けてきた当ブログも2年目に入ります。

最近は、検索での順位が落ちたのかだんだんとPV数が低下していっているのが気になりますが・・・

気負わず続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。