MENU

GoogleアドセンスのPINコードが届かないのには訳がある!?

このブログでは、グーグルアドセンスの広告を掲載してます。グーグルアドセンスは、ブログを訪れた人が、そこに掲載されている広告をクリックすると、1クリック何円という形で収益とすることができます。

早い話がそういう形で収益を得るためのものであるのですが、グーグルアドセンスの場合は、お金を振り込んでくれるにあたって事前に本人確認というか住所確認をする必要があるのです。

流れとしては、収益が累計で1,000円を超えると、グーグルから「PINコード」という6ケタの数字が記載されたお手紙が登録している住所に届きます。そして、届いた6ケタのコードをグーグルアドセンスの管理ページに入力すると、晴れて本人確認・住所確認ができるという寸法です。

今回は、ついにそのPINコードが届いたのですが、届くまでにけっこう時間がかかるんですね。そのあたり、具体的にどれくらいの時間がかかるのかご紹介していきたいと思います。

PINコードが来るまでかかった期間は?

私も先日、ブログ開始4か月目にしてようやく累計で1,000円を超えたので、グーグルからPINコードを発送したという連絡が来たのです。

連絡が来たのが、2月13日でした。ブログ4か月でやっと1,000円かと思うと、まだまだだなあと思います。ネットで検索しているとブログ開始4カ月でもう1万円以上の収益があるといったものもよく見かけます。それに比べればなんと微々たるものか。まあ、それでもあせらずゆっくりとブログを育てていきたいと思います。

ところが、待てども待てどもいっこうに届きません。本当に大丈夫かと不安になっていたのです。

グーグルに登録していた住所が間違っていたんではないかとか、いろいろと考えてみたのですが、どうしようもない。

確かに「届くまで2~4週間かかります」とは、書いてありましたが、たかが郵便がそんなに時間がかかるのか疑問でした。

とりあえず1カ月は待ってみよう、それでも届かなかったら問い合わせてみようと思っておりました。

すると、どうでしょう。昨日3月12日にしれっと届いておりました。

薄っぺらい画用紙みたいなものですが、しっかりと「Google Adsense」の文字が!

連絡があったのが2月13日ですから、まさにちょうど1カ月でしたね。

海外から発送されている?

届いたものをよく見ると「Air Mail」「MALAYSIA」の文字が。宛先も普通の漢字のものに加えて「JAPAN」の文字が記載されていました。

もしかしてマレーシアから送付されている!?それなら1カ月かかっても不思議ではないかもしれません。

ただ、「アカウントに関する重要なお知らせ」とか日本語で書いてありますし、中身の説明も普通に日本語でした。

発送センターみたいなのがマレーシアにあって、そこから各国あてに発送しているんでしょうか。

実際の振り込みは累計で8,000円を超えてから

PINコードを入力し、無事に確認が終了。

しかし、これですぐに振り込みが行われるわけではありません。これはまだ通過点で、累計で8,000円を超えないと振り込みは行われないらしいのです。

ですので、これまでとあまり実態は変わりませんね。このままのペースでいくと8,000円に到達するのはいつの日になることやら。

その日まで、コツコツ頑張りたいですね。