MENU

グーグルアナリティクスでPV数が二重カウントされていた原因と対策

このブログでは、グーグルアナリティクスというグーグルのサービスを利用しています。

これは、ブログのPV数(ページビュー数)や、ユーザーの数、見られたページとその回数など、様々なデータを解析してくれる優れものです。

私も、グーグルアナリティクスを利用して、PV数などを見ていたのですが、衝撃の事実が反映しました。

それは、PV数が二重カウントされていたようなのです。ということは、これまでPV数だと思っていた数字の半分が、本当の数字だというのです。

せっかく多くの方に読んで頂いていたと思っていたのに残念ですが、事実ですのでしょうがありません。

今回は、二重カウントされていた原因について、書きたいと思います。

二重カウントに気付いたきっかけ

まず、二重カウントに気付いたきっかけですが、グーグルアナリティクスのほかに、グーグルアドセンスというこのブログに広告をだしてくれているサービスがあり、こちらでもPV数を表示してくれます。

ちがうサービスなので、多少の誤差はあるだろうと思ってあまり気にしていなかったのですが、あるときふとアナリティクスのPV数が、アドセンスのPV数のほぼ2倍であることに気がついたのです。

何日か見ていたのですが、やはりアドセンスの2倍の数字になっている。確かに自分でも結構PV数多すぎない?みたいなこともうっすら感じていたので、ググって調べてみたのです。

ラッキングコードを複数設置していたことが原因

調べた結果、アナリティクスの「トラッキングコード」を複数設置していることが、二重カウントの原因として多いということでした。

「トラッキングコード」とは、ブログにこのコードを設置することで、アナリティクスが設置されたブログのデータを集計することができる目印のようなものです。これを、二つ設置しているとデータを二重に計上してしまうらしい。

まさかねぇ、と思いながら確認をしてみます。

まず、このブログのデザインテーマである「cocoon」の設定画面で、トラッキングコードを設置するところがあります。ここには、入力されていました。

次に、プラグイン(アプリみたいなもの)である「All in one SEO」の設定を確認してみます。

すると、どうでしょう・・・・!!ありました!!

ここにもトラッキングコードが入力してあるではないですか!

記憶にないのですが、どうやらアナリティクスのトラッキングコードを入力する欄があったので、何も考えず入力していたようです。原因判明・・・

気落ちせずこのまま続けます。

これまで、思っていたPV数が幻だったということで、残念ですが、致し方ありません。今度は、本当に今のPV数の倍の数字になるように、このブログを少しずつではありますが、育てていきたいと思います。

拙い文章と内容ですが、よかったらまた読んでいただけると幸いです。