MENU

【大丈夫?】楽天カード・楽天ペイでトラブル続出!

楽天ポイント狙いで「楽天経済圏」にどっぷり漬かっているティベリウスです。

数々ある楽天サービスの中でも、楽天カード及び楽天ペイという決済手段は使用頻度も高く利用しています。

が、最近立て続けにトラブルが発生しています。

数日前にも同様のトラブルがあったばかりで復旧したと思ったら、このありさまです。楽天、大丈夫なのか?

楽天ペイについては、1カ月前にも「二重払い」になってしまうというトラブルに見舞われました。

https://tiberius-caesar.com/rakutenpay-error

こちらは数日後に返金されましたが。

トラブル後の対応に問題あり

今回は、サーバーの問題なのか、楽天カード楽天ペイが使えなくなるというトラブルです。私も楽天ペイを起動しようしたら、「ただいまメンテナンス中」ですとの文字が。

使おうと思ったときにそんな表示が出たら焦ります。

さらには、楽天カードのアプリを起動してもやはり「メンテナンス中」の文字が表示され、仕様履歴なども閲覧できなくなっていました。たぶん、カードを使おうと思ってもエラーになるのでしょうね。お店でそんなことになったら、やはり焦ってしまうような気がします。

まあ、人間のしていることですから、トラブルが発生することもありうるでしょう。

問題は、それに対する対応です。

今回、実際に使用しようとしてアプリを起動するまで、問題が発生していることが分かりませんでした。別の決済手段を持ち合わせていたからよいものの、もしそれしか使えないという状態だったら、非常に困ったことになったでしょう。

トラブルが発生していることを連絡するメールを1通送ればよいものを、と思うのですが。それすらする余裕もないのか、あるいは顧客軽視なのか。

楽天は、「第4のキャリア」として携帯電話事業にも参入していますが、こちらもトラブルが続出しているとのニュースもありました。

楽天ユーザーからすると「大丈夫なのか?」と聞きたくなるのも当然というもの。

キャッシュレスも弱点を実感

近年、キャッシュレスが推進されていますが、改めてキャッシュレスの弱点も痛感しました。

便利ですが、ネットワークが使えなくなってしまうと脆いものです。

決済手段も複数持っておくことが安全かもしれません。キャッシュレスにしても複数種類、さらに現金も少々。「分散」は、投資だけの専売特許ではないようです。

楽天ペイでは、政府のポイント還元に合わせてキャンペーンをしていますので、今後も使いたいとは思いますが、是非トラブルのないようにしてもらいたいものです。

https://tiberius-caesar.com/rakutenpay-kangenkyanpane