MENU

【ブログ】開設から10ヵ月目は低調な推移でした

このブログを開始してから10ヵ月目が過ぎていきました。今月は、特に月の後半は会社の残業が多く、あまり記事を更新できませんでした。月の後半は、ほぼ放置状態となってしまいました。

先月は、ブログ開設以後で最高のPV数を記録しましたが、今月は記事更新が滞ったせいか、ガクッと下がってしまいました。

まあ、PV数だけのためにブログを書いているわけではないですが、それでもちょっと気落ちしますね。

結果として記事更新が止まるとどうなるかという、一種の実験にもなりましたので、記録を兼ねて記事にしておきたいと思います。

10か月目のブログの状況

10か月、211記事の当ブログの状況は以下の通りです。ちなみにこの記事が211記事目です。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
    11月 28 70 0円
           12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月 20 2400 600円
    3月 17 2900 800円
    4月 11 2600 900円
    5月 17 5000 900円
    6月 25 5000 1600円
    7月 23 6000 1300円
    8月 18 5200 1400円

ざっくりいうとこんな感じです。PV数は、前月比で約13%減です。記事数的には、そんなに減ってないように見えますが、ほとんど月の前半でのもので、後半の2週間くらいはほとんど記事を書くことができませんでした。

そのせいか、PV数は月の後半でしぼむように少なくなりましたね。200記事を達成した月にしては、パッとしない結果となりました。

若干の救いだったのは、アドセンスの収益がほとんど変わらなかったこと。累計で、アドセンスの最低支払額の8,000円を超えたので、いずれ「初」の振込が実現するでしょう。

先月は、1週間の謎の広告配信停止がありましたが、今月はトラブルもありませんでした。

https://tiberius-caesar.com/blog-adsense-hyouji

ただ、関連コンテンツのおかげなのか、クリック数はかなり伸びたのですが、その割に収益は伸びていません。つまり、クリック単価が低いのです。ですので、クリック数が伸びたわりに金額が伸びていないんですね。

https://tiberius-caesar.com/adsense-kanrenn-blog

関連コンテンツがあると、クリック数が増えるというのは本当のようです。まあ、私の場合は、単価の低下で相殺されていますが・・・

クリック単価が、だんだん低くなっている気がする・・・うーん、謎です。

サラリーマンをしながらブログを書くのは大変

今月は、今年に入ってから特に残業が多い月となりました。来月以降もしばらく続きそうです。

家に帰ると、お風呂に入って、晩御飯を食べて寝るだけ。ブログを書く余裕がありません。もちろん、頑張って書ければよいのでしょうが、そこまでするエネルギーがもう残っていない。

さらに、疲れていると思考力がなくなり、書くことが思いつかない!これは、致命的です。

改めて、サラリーマンをしながらブログを書くことの難しさを実感した次第です。

本当なら、少しくらい記事の更新をしなくても安定したPVが維持できるブログがいいブログなのでしょうが、当ブログはそんなタイプではないようですね。

PV数や訪問してくれるユーザーの数も、5月くらいからほとんど横ばいになっています。この辺が限界なのかなと思ったり。

今後、こんな感じで記事を書いていくべきなのか、方針を変えるべきなのか、収益を目指すために別サイトを立ち上げたほうがいいのか・・・ブログ運営は難しい。

これまでの経過です!