MENU

【ブログ】開設12ヵ月目の運営状況報告

先日も記事に書いたとおり、当ブログは開設してからちょうど1年が経ちました。

https://tiberius-caesar.com/blog-1year

もう1年も経つのかと思うと時が経つのは早いなあと思いますが、こうやっていつの間にか年をとって老いていくのかと思うと悲しくもなります。年々、1年が速く感じます。

早くセミリタイアしなくては!セネカの言うように、生が終わる土壇場になって生き始めたのでは遅過ぎますからね。

生きることをやめる土壇場になって、生きることを始めるのでは、時すでに遅しではないか ― セネカ

12か月目のブログの状況

12か月、236記事の当ブログの状況は以下の通りです。

記事数 PV数 収益
2018年10月 10 0円
    11月 28 70 0円
           12月 23 1200 300円
2019年1月 26 1800 600円
    2月 20 2400 600円
    3月 17 2900 800円
    4月 11 2600 900円
    5月 17 5000 900円
    6月 25 5000 1600円
    7月 23 6000 1300円
    8月 18 5200 1400円
    9月 15 5300 2400円
    10月 10 4000 1200円

記事数は、開設初月を除くとこれまでで最少の10記事でした。

記事数が少なかった要因としては、仕事が忙しく残業が続いて平日に書くことができなかったこと。併せて風邪を引いてしまい、体調がすぐれず休日もなかなか書くことができませんでした。

投稿記事数が少なかったためか、PV数も4月以来半年ぶりに5000PVを割ってしまいました。本当は、投稿がなくても安定してアクセスがあるブログが理想なのですが、当ブログはそのようにはなっていないようです。今後の課題ですね。

また、PVが減ってしまったので、当然のことながらグーグルアドセンスによる収益も前月の50%となっています。まあ、なんとか1000円はクリアできたのでよしとします。

2年目も続けていきます

1年ブログをやってみて、自分の思いや考えていることを文章にしていくことの楽しさと、続けていくことの難しさも感じた1年でした。そんな中で1年続けられたのはいい経験になったと思います。

一方で、PV数や収益面を始め、なかなか思うような成果が出ていない現実もあります。それだけが目的ではありませんが、成果も求めていきたいところです。

どうすればよいか、どう工夫すればよいか、そういったことも研究していきたい2年目です。

これまでの経過です!